京都の春遊び情報が満載の「京都Walker 2018春」が、3/2(金)に発売される。「絶景桜さんぽ」特集をメインに、町家グルメや京体験など併せて楽しみたい遊びをまとめた、春の京都を楽しみ尽くすためのガイドとなっている。
絶景桜さんぽでは、初開催の夜桜ライトアップがおすすめ
メイン特集の「人気10エリアで絶景桜さんぽ」では、ハートの窓から夜桜がのぞく正寿院(京都府宇治田原町)の初開催ライトアップや、円山公園、東寺といった夜桜名所を紹介。また、散策に便利なように「東山」「嵐山」「岡崎」など主要エリア別に桜名所と立ち寄りたい飲食スポットを掲載している。
「京都で一度やってみたい体験」特集では、舞妓&花魁への変身体験や伝統工芸、和菓子作りなど京都らしい体験がたくさん。雑貨店・和詩倶楽部(京都市中京区)で人気の看板犬「柴田部長」も登場。京野菜の朝ごはんやランチ、伏見のきき酒といったグルメ体験も外せない。
町家で楽しめる晩ごはんやカフェなどを集めた「通いたくなる京都の町家」特集も必見。最近注目度が高まっている町家ステイも体験してみた。
表紙は、3/10(土)公開の映画「坂道のアポロン」に出演する真野恵里菜さん。修学旅行や仕事で訪れた京都の思い出について語ってくれた。定価は本体750円+税。関西エリアの書店・コンビニを中心に販売される。【関西ウォーカー】
折笠隆