水玉模様でおなじみの“カルピス”がワンピースなどのキュートな洋服に変身!? 実はこれ、カルピスと若い女性の間で人気のブランド「ロペピクニック」によるキャンペーン『ロペピクニック meets カルピス』によるもの。ワンピース、カットソー、スカートなどの洋服から、シュシュ、バッグ、傘、サンダルといった雑貨まで全16種類、水玉模様の洋服と雑貨が販売される。カルピスがアパレルブランドと本格的にコラボレーションするのは初めての試みだ。
カルピスは1919年7月7日の七夕の日に誕生した、日本発の乳酸菌飲料。今年で発売91年目を迎える超ロングセラー商品だ。「カルピスといえば水玉模様」というくらい水玉のパッケージデザインもすっかり定着している。
この水玉模様は、発売日である七夕にちなんで、天の川「銀河の群星」をイメージしたデザインされたもの。中でも、今回は過去に使用されたカラーの中から、白、青、赤、紫の4色で展開。青はパッケージに初めて水玉模様を採用した1922年の時の色を採用しているという。水玉模様のさわやかなアイテムはこれからのシーズンにぴったりで、身に付けるだけで、思わずあの懐かしい味がよみがえってきそうだ。
カルピスの広報担当者は、「ロペピクニックの商品やプロモーションを通じて若い世代にカルピスをアピールするいい機会と考えています。初夏にカルピスの水玉模様の洋服やグッズを身に付けた女性たちに会うのが楽しみです!」と期待に胸を膨らませる。
発売期間は5月7日(金)から、カルピスの誕生日である7月7日(水)ごろまでの予定。全国の「ロペピクニック」54店、およびオフィシャルオンラインショップにて販売される。ワンピース5985円、カットソー2310円など手ごろな価格の上、カルピスのボトル型キーホルダーも付いてくるので、気になる人はぜひ手にとってみて。【東京ウォーカー】