3月14日(水)、「ポケモンセンタートウキョーDX&ポケモンカフェ」が、日本橋高島屋S.C.東館5階にオープンした。注目は何と言っても、ポケモン史上初の常設カフェが併設されていること。広々とした店内でポケモンの世界観を感じながら、食事を楽しむことができる。
ポケモンをモチーフにしたフードやスイーツ、ドリンクは、食べるのがもったいないほどのクオリティ。例えば「元気いっぱいピカチュウカレー」(1598円)は、ライスでニコニコ顔のピカチュウを表現した一品。星形をした鶏の唐揚げや野菜も散りばめられ、楽しさあふれる見た目に仕上げている。
メディア向け内覧会で記者が試食してみたところ、辛さは控えめなものの、口の中を心地よく刺激するスパイスの風味が美味!子ども向きかと思いきや、大人も十分満足できる味付けと感じた。ピカチュウの顔にスプーンを入れるのは勇気がいるが、一度食べ出したら止まらなくなってしまうはず。
フードメニューはこの他に「イーブイのてりやきチキンバーガー」(1706円)、「カビゴンもおなかいっぱい!!ハンバーグドリア」(1598円)など、お腹もしっかり満たしてくれる全5品がそろう。
デザートは「ポケモンカフェのフルーツパンケーキ」(1706円)をはじめ、全6品がラインアップ。パンケーキにパフェ、プリンアラモード、チーズケーキなど、バラエティに富んだ品ぞろえだ。
ドリンクは「ピカチュウラテ(HOT or ICE)」(864円、マグカップ付き1944円)などを用意。ドリンクを注文すると、全6種類の中からランダムでコースターがもらえるのも嬉しい。
ポケモンカフェオリジナルのグッズも見逃せない。カフェのメニューを持ったピカチュウのぬいぐるみなど、来店の記念になるかわいいアイテムが勢ぞろいしている。
なお、ポケモンカフェは現在、事前予約制となっている。お出かけの前に、公式ホームページから予約するのをお忘れなく!
水梨かおる