3月17日、元テニスプレイヤーでスポーツキャスターの松岡修造が、同月2日に発売された自身初のDVD付きエクササイズ本「修造テニササイズ with! 君ならできる!Let’sエクササイズ」(KADOKAWA)の出版記念スペシャルイベントに出席。フィギュアスケート解説者の織田信成もゲストに駆け付け、息ぴったりのトークで会場を沸かせた。
イベントの冒頭では、同書付属のDVDに収録されているエクササイズの一部を、松岡と集まったファンが会場で実践。会場には子どもから大人まで幅広い層のファンが詰めかけ、松岡の熱い応援を受けながら、エクササイズを楽しんだ。
途中から織田もエクササイズに参加すると、会場は大盛り上がり。DVD収録のエクササイズの中には、一流プレイヤーの名を冠した動きもあり、織田はハードな「ナダル編」に挑戦すると、「しんどかった」と苦笑いを浮かべた。
同書は飽きずに楽しんでエクササイズに取り組めるよう、随所に笑いが散りばめられている。映像の中で松岡が語りかける台詞はすべてアドリブだと言い、松岡は「これだけバカらしくて、でもやったら身になるというのは、自分で言うのも何ですけど僕にしかできない」と胸を張った。
平昌冬季オリンピックでは、テレビ朝日の放送でメインキャスターを務めた松岡。フィギュアスケート中継では織田とのコンビにも注目が集まった。今回の出版記念イベントでもフィギュアスケートの話題で大いに盛り上がり、松岡が織田に「平昌オリンピックおめでとう!」と拍手を送る一幕も。「僕はメダル取っていないので」と恐縮しまくる織田に、松岡は「誰がレール敷いて来たの?」「レールを太くして、より金メダルに近くしたのは誰ですか?」と、織田の功績を称えた。
その後、羽生結弦選手の話題に及ぶと、織田は「ループを入れなくても、羽生くんの良さは完成度。今これだけ技を細かく見るジャッジングシステムに変わってから、完成度が大事で。羽生くんは本当にすごいんですよ」などと熱弁。
すると松岡は「僕ら一生懸命伝えているけど、(観客に)どのぐらい伝わっているのか」と切り出し、客席に向かって「GOPって聞いたことある人?」と問いかけると、すかさず織田が「あの、GOE(出来栄え点)です」と訂正。織田から「そろそろフィギュアのルール覚えてください」とツッコまれ、この時ばかりは松岡もタジタジに。
また、トークショーの後半では、松岡が織田に「俳優に向いている」と太鼓判を押す場面も。織田は「演技で言ったら修造さんの方が上手」と謙遜し否定するような態度を見せつつも、「どんな役がやりたいか」と聞かれると「スポーツのドラマとかやってみたい」と意欲を見せた。だが、松岡は「スポーツしない方がいいよね。全然違う分野。しかも泣かないやつ。全員が泣いてるけど織田さんだけ泣いていない」と話し、会場の笑いを誘った。
なお、イベントの最後には、織田の誕生日を祝うサプライズも実施。3月25日に31歳の誕生日を迎える織田に、一足早くバースデーケーキがプレゼントされた。織田は「大人の色気のある30代を目指したい」と抱負を語り、松岡の無茶ぶりに応える形で、色気たっぷりにロウソクの炎を消していた。
水梨かおる