和歌山市を代表する景勝地・和歌の浦で非日常的な漁業体験!

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

 さまざまな観光名所を擁する和歌山市において、絶景の宝庫で知られる和歌の浦。日本遺産にも認定され、眺めるだけでも感動を与えてくれる景勝地だが、「漁業体験 in 和歌浦」・「漁業体験 in 片男波」と題した2つの体験プログラムも実施している。海がきれいなこの季節におすすめなのでぜひ体験してみよう!

みんなで力を合わせて!「地引網体験」


日本遺産にも認定されている和歌の浦の片男波海水浴場で、潮風に吹かれながら、地引網を体験しよう。小アジや、カンパチ、タコなど、採れたての魚介を刺身やタタキ、塩焼きにして、その場で味わえるので鮮度抜群!1網20~120名まで参加できるので、グループ活動の一環や、子供たちの行事など、さまざまなシチュエーションで楽しめる。

みんな一緒に網を引けば大盛り上がり間違いなし!


さらに、有料オプションとしてバーベキューも可能。牛肉や、ウインナー、キャベツなど、バーベキューに欠かせない食材も、別料金で販売しているので、新鮮な魚介と合わせてシーサイドバーベキューを心ゆくまで堪能しよう。

和歌の浦の新鮮な海の幸。自分たちで採った分、味も格別だ


朝日が昇る前に出港!「しらす漁体験」


早朝の和歌浦漁港に集合し、まだ朝日が昇る前に出港する本格的な漁業体験。朝の潮の匂いや、プロの漁師による波さばきを体感しながら漁場に到着した後は、漁師のアドバイスの元、実際のしらす漁に参加。約2時間にわたる体験を楽しんだあとには、漁港で採れたてのしらすを使った最高の朝食が楽しめる。生しらすや釜揚げ、しらす丼はどれも絶品。朝には体験を終えるので、その後思いっきり和歌山市観光を楽しめるのもうれしい。

プロの漁師と技を目にしながら、非日常のしらす漁を体験


しらす漁と同時に楽しめるのが景勝地・和歌の浦ならではの絶景。和歌の浦は一般的に沈む夕陽で有名だが、沖から眺める昇る朝日は、早朝の漁に出た者にしか見られない、特別な景色。日頃のストレスも一気に吹き飛ばす光景をその目に焼き付けよう。

朝日に照らされた和歌の浦の美しい景色


日常ではなかなか体験できない貴重な漁業を、誰でも気軽に楽しめる「漁業体験 in 和歌浦」と「漁業体験 in 片男波」。家族やグループの思い出にぴったりの春のイベントとして、ぜひ活用してみよう!【関西ウォーカー編集部】

山下敬三

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る