編集部ではTwitterのエンターテインメント領域におけるツイート全量データを基に、定点観測調査を実施。2018年2月12日(月)から2月18日(日)までの一週間に、各都道府県名を含むツイートで多くリツイートされたものを都道府県ごとにピックアップ。その中で見つけた注目ツイートを紹介する。(※角川アスキー総研調べ、リツイート数は集計期間終了時のもの)
「福岡」を含むツイートでは、キリンビールの「9工場の一番搾り飲み比べセット」が話題に。購入したユーザーが「福岡づくり」の缶だけ厚みがあって重いことを報告。他の缶がすべて15gなのに対し、「福岡づくり」だけ重さが30gである理由を不思議がるツイートが1560リツイートされた。返信欄にはキリンビールの公式アカウントから、八幡製鉄所がある福岡県ならではのこだわりとして、9工場の一番搾り飲み比べセットでは福岡づくりのみスチール缶なのだとコメントがついた。
さらに補足として「47都道府県の一番搾り」では「大分に乾杯」なども大分県も製鉄業が盛んであることからスチール缶を使用していると回答され、最初につぶやいたユーザーも納得の様子を見せていた。
その「大分」を含むツイートでは、JR臼杵(うすき)駅のホームに設置された駅名案内板を撮影したツイートが3843リツイート。ひらがなの「う」にハートマークで「うすき」と読む看板で、2月14日のバレンタインデーに合わせて設置されたもの。つぶやきを投稿したユーザーは「日豊本線の無人化計画が進む中こうして人が集まる、電車にきっかけ作りをしてくれることが、とてもうれしい」とコメントしており、返信欄にも「ほっこり」「こういうのいいよね」と好意的なツイートが寄せられていた。
国分洋平