生キャラメルたっぷり!新食感“しみ込み系”ポテチを食べてみた

東京ウォーカー

北海道限定で花畑牧場が販売していた「天使のポテト」が、5月1日(土)から都内の直営店で販売開始された。この商品、あの生キャラメルをポテトチップスに“しみ込ませた”一品。ポテチとチョコの組み合わせは、ロイズの「ポテトチップスチョコレート」が有名だが、“しみ込み系スイーツ”とはいったい…? 気になった記者はさっそく食べてみることにした。

さっそく箱を開けると、キャラメルの甘〜い香りとともに、厚切りのポテトチップスがざっくざく! 確かに見た目は、キャラメルがポテトチップにたっぷりしみ込んでいるよう。なんでも、このしみ込ませる技術は、ポテトチップスを真空状態にして、そこに生キャラメルとチョコレートをしみ込ませる、という製法が用いられているそう。この技術を機械化するのに、10億円以上の投資を行った(!)というから、花畑牧場の「勝負の新商品」なのだ。

肝心の味の方は、厚切りのポテトチップスはサクサクと食感が良く、富良野産のジャガイモの味がしっかりと感じられる。注目の“しみ込みっぷり”も、生キャラメルとチョコレートが、ポテチの中の方までしっかり生キャラメルとチョコレートの味がして、食べ応えも充分。さらに花畑牧場の看板である“生キャラメル”の甘い香りが秀逸。口に入れると、その甘〜い香りが口いっぱいに“しみ込んで”いく感じがする。ポテチと生キャラメル、チョコレートという不思議な組み合わせが癖になって、何枚でもいけちゃいそうなのだ。また、表面のコーティングではなく、しみ込ませているので、手に持ってもべたつかない点もいい。特にネイルなどをしている女性には嬉しい点だろう。周りのスタッフに感想を聞いてみると「見た目は色も形も地味だけど、サクサクとしっとりの食感が堪らない!」「ひとつひとつが大きいのでお腹に溜まる感じがする」と好評だった。

「天使のポテト」は、生キャラメル、生キャラメルチョコレートの2種類で、どちらも580円。5月1日(土)から銀座、原宿、六本木などの花畑牧場直店で東京で購入できる。新食感の“しみ込み系”スイーツは、ポスト・生キャラメルの北海道土産になれるか!?【東京ウォーカー】

注目情報