【ヒルトン東京のスイーツブッフェ】マリー・アントワネット“最後の舞踏会”をイメージ!秋の味覚も盛りだくさん

東京ウォーカー(全国版)

ヒルトン東京(東京・新宿)の1階「マーブルラウンジ」では、2026年11月12日(木)まで、秋のスイーツブッフェ「マリー・アントワネット ラ・フィナーレ」(平日5900円、土日祝6700円)を開催中だ。会場には、王妃マリー・アントワネットの“最後の舞踏会”をイメージした、優美でドラマティックな世界が広がっているので、ぜひ訪れてみては?

ヒルトン東京の1階「マーブルラウンジ」で展開されているスイーツブッフェ「マリー・アントワネット ラ・フィナーレ」


ヒルトン東京の総支配人 フィリックス・ブッシュさんは、会場となる「マーブルラウンジ」について、「日本で初めてスイーツブッフェを取り入れてきた会場として長年にわたり進化を重ね、多くのお客様の思い出に残る体験をお届けしてきた場所です」とアピール。

2027年1月より全面改装する予定だということで、「より洗練された、現代的な空間へと生まれ変わります。これに伴い、多くの思い出や写真に彩られてきた象徴的ならせん階段をはじめ、現在の『マーブルラウンジ』の姿をお楽しみいただける機会は今回のフェアを含め、あと2回のみ。見慣れた風景との別れはさびしくもありますが、私たちは未来に向けて胸を躍らせています。新しく生まれ変わる『マーブルラウンジ』でも、皆様をお迎えできることを心より楽しみにしています」と話す。

「マーブルラウンジ」は“日本で初めてスイーツブッフェを取り入れた”場所。象徴的ならせん階段が真ん中に鎮座する


今回のスイーツブッフェは、「五感のすべてで楽しめる、記憶に残る体験を届けたい」と企画したそうだ。ラウンジの一角に登場した、シェフが目の前でスイーツを仕上げるライブステーション「王妃のデザート・アトリエ」は、ぜひ訪れたい場所。

パティシエが目の前でスイーツを仕上げる「王妃のデザート・アトリエ」の様子。シュガー、抹茶、バナナ、キャラメルetc…の香りに包まれ、幸せな気分に


焼きたての「バニラ香るフレンチトースト」や、目の前でキャラメリゼされる「クリームブリュレ」、外は香ばしく中はふんわりと焼き上げられた「ワッフル」など、できたてならではのおいしさは格別!シェフは、「音や光景、味覚だけでなく、空間全体を体験としてお楽しみいただければ」と話している。

外は香ばしく中はふんわりと焼き上げるワッフルは、“軽さ”にこだわった生地がポイント!フルーツソースやキャラメルで味変できるのもうれしい


注目は、秋の食材をふんだんに用いた華やかなスイーツ。インパクトのある「ガトー・サントノーレ」は、キャラメルでコーティングされたピスタチオクリーム入りのプチシューがのっていて、ビジュアルも味わいもリッチだ。また、ヘーゼルナッツのカスタードクリームや、ほうじ茶が優しく香る、たっぷりのシャンティクリーム、パイ生地の食感もアクセントに。パイ生地は使用量多めで、サクサク感満点の仕上がりだ。

【写真】キャラメルでコーティングされたピスタチオクリーム入りのプチシューがのる「ガトー・サントノーレ」

 
ほかには、赤ワインとローズマリーが香るシロップを染み込ませたスポンジに、フレッシュいちじくとマスカルポーネシャンティを重ねたショートケーキ「レーヌ・ド・フィグ」や、なめらかなマロンムースにカシスコンフィチュールを忍ばせ、烏龍茶のほろ苦さを合わせたビスキュイ・ジョコンドを重ねた「ヴルール・ド・マロン」など、王妃の世界観を映したスイーツがラインナップ。

ハーブの繊細な余韻を織り込んだいちじくのショートケーキ「レーヌ・ド・フィグ」

烏龍茶のほろ苦さも感じられる「ヴルール・ド・マロン」

スミレのコンポートやバニラクリームを使った「トゥールビヨン・ド・ヴィオレット」

プティガトーやグラススイーツも豊富にそろっている

ダスティピンクと紫を基調に、ゴールドやシャンデリアが華やかさを添える空間で、甘い香りに包まれながらスイーツを楽しもう


食事も、トリュフクリームソースで味わう特製「ローストチキン」や、魚介の旨みを凝縮した「アクアパッツァ」など、“王妃のラストダンス”にふさわしい豪華な9種類が用意されており、遅めのランチとしても満足できる内容となっている。

王妃のラストダンスにふさわしい豪華なセイボリーも9種類用意


そしてドリンクは、ドイツの高級紅茶ブランド、ロンネフェルト社が贈る秋にふさわしい紅茶10種類を含むセレクションがズラリ。定番の「アールグレイ」や「ダージリン」に加え、バニラとチョコレートトリュフをルイボスに重ねた「ルイボスチョコレートトリュフ」、フルボディのアッサムにジンジャーとブラッドオレンジを加えた「ジンジャーアッサム」など、スイーツと合わせて楽しめるお茶が並ぶ。

物語性のあるヒルトン東京のスイーツブッフェ「マリー・アントワネット ラ・フィナーレ」。2027年1月から始まる「マーブルラウンジ」の全面改装を前に、心ゆくまで堪能しよう。

取材・文=平井あゆみ

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

注目情報