今年創業110周年を迎えた崎陽軒。さまざまな周年イベントや企画を実施しているが、6月1日(金)に戸塚崎陽軒にて「ホタルの夕べ」を開催する。
戸塚崎陽軒は、戸塚駅からバスで約15分のところに位置する一軒家レストランで、コロニアル様式の邸宅で、中国料理やイタリア料理を楽しめる。今回実施される「ホタルの夕べ」は、2005年から行われていたイベントで、ここ数年は実施されていなかったものの、このたび周年記念として復活した。
料理は中国料理かイタリア料理か選べ、中国料理は、フカヒレ入り極上蒸しスープ、北京ダック、生黒コショウと霜降り国産牛のソテーなど全7品。イタリア料理は、イタリアン3段重のアンティパスト、有頭エビのソテー チェリートマトソース、黒毛和牛のロースト フォアグラ添えトリュフ風味ソースなど5品+パン+食後の飲み物で、どちらも「ホタルの夕べ」限定のスペシャルコースだ。
また、6名から利用できる個室や宴会場もあるので、大人数のグループや小さい子供がいる家族でも安心。
「嘉宮(かきゅう)」(中国料理)または「イルサッジオ」(イタリア料理)にて食事を楽しんだあとは、緑のあるパティオ(中庭)に出てホタル鑑賞を行う。中庭に放たれたホタルの幻想的な光を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごそう。
横浜ウォーカー編集部