先日、イタズラ好きを公言するaikoが「HEY!HEY!HEY!」(フジ系)に出演した際、全長65cmの“巨大なゴキブリ”のオモチャを紹介していたのを目にした人もいると思うが、その巨大玩具が今、静かなブームになっている。それは、「笑い袋」や「パッチンガム」で有名なアイコのジョークトイ「メガシリーズ」(5040円/4種類)だ。
「メガシリーズ」は、ゴキブリやトカゲなどを全長60cm以上に巨大化させたジョークトイ。2年ほど前から“メガ○○”や“ギガ○○”と名前が付いたさまざまな商品が販売されていることに注目していた同社が、「虫を大きくして販売したら面白いのではないか?」という思いつきで商品化したという、何ともユニークなグッズだ。
しかし、その完成度はなかなかリアル。特にカマキリやバッタは、足の位置などがある程度変えられるように中に針を入れ、“本物をつかんだような柔らかさ”を出すために胴体にウレタンを詰めている。トカゲやゴキブリも“いかに本物っぽく見せるか”にこだわり、色合いなど、何度も工場とやり取りを重ねて完成させたという力作なのだ。
「社訓である“生活にゆとりと明るさを”をモットーに、常日頃からジョークトイを開発していますが、今回の『メガシリーズ』は、部屋の片隅にそっと置いておけば『キャー!』という驚きの声の後に『アハハハハ』と笑い声が聞こえてくること間違いなしです。夏の寝苦しい夜に冷蔵庫で冷やした『メガゴキブリ』などを抱いて寝れば、グッスリ眠れると思いますよ!」と笑顔で話してくれたのは、営業部長の増澤さん。
aikoがテレビで紹介した週は、なんと出荷数が30%もアップしたというこのグッズ。あの“ゴキブリ”に関しては、5月末に入荷する商品もすべて予約完売状態だそう。イタズラ好きはぜひチェックしてみて!【東京ウォーカー】