立川・国営昭和記念公園 みどりの文化ゾーンで開催中(6月4日まで)の日本最大規模のフードフェス「まんパク2018」。多彩な出店の中から、写真映えも請け合いの豪華なスイーツ3種をピックアップ!
いばらき食文化研究会 酒趣「メロンカレー」600円
メロンの生産量日本一の茨城県産メロンを使ったカレーライス。「メロンカレー」は水を一切使わず、糖度16以上の甘さが特徴の茨城メロンの果汁のみで作られ、ルーにはゴロゴロとメロンの果肉が入る。メロンがカレーに合うのか半信半疑であったが、甘い中にもスパイスがしっかりと効き、いい意味で期待を裏切るスウィーティーなカレーに仕上がっている。なお、同店では完熟メロンを丸ごと使った採算度外視の「メロンまるごとクリームソーダ」(1,000円)も提供。午後には食後のスイーツを求める行列ができるので、早い時間帯に訪れるのがおすすめだ。
BOOKSHELF CAFE「果実丸ごとスムージー」600円〜
中央区・日本橋に店を構える“BOOKSHELF CAFE”が提供している「果実丸ごとスムージー」。果実をくり抜いてそのまま使う果汁100%スムージーは、見た目のインパクトもさることながら、入荷後すぐに加工しているため鮮度も抜群。まるで生のパイナップルを食べているようなジューシーさが味わえる。器となるパイナップルはキンキンに冷やされており、持ち手もひんやり。火照った体を内外の両側からクールダウンするのにぴったりだ。「果実丸ごとスムージー」はパイナップルのほかグレープフルーツも用意されている。
川越 これがかき氷「ティラミス」900円
昨年、6月にオープンした“川越 これがかき氷”は、南アルプス・八ヶ岳の天然氷を使うかき氷専門店。元パティシエの店主が素材にこだわり、氷の切り出しからシロップまで完全手作りされる。天然氷は溶けにくく硬度が高いため、薄く削ることができるのが特徴。そのため、ボリューミーでふわふわとしたかき氷ができるという。今回提供されている「ティラミス」は、マダガスカル産とタヒチ産のバニラビーンズにチーズをブレンドしたクリームを使用。濃厚なエスプレッソソースとココアパウダーを合わせれば、ひんやりとした口当たりのティラミスの完成だ。
連日、大賑わいを見せる「まんパク2018」で、グルメに舌鼓を打つのはもちろん、SNS映えする写真撮影にもチャレンジしてみては?
安藤康之