話題の“抹茶チーズタルト”が福岡に登場!女子大生ライターが発売直前レポート

九州ウォーカー

天神地下街で行列必須の焼きたてチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART」が、6月1日(金)から7月31日(火)の期間限定で「焼きたて抹茶チーズタルト」が登場する。また、同じく天神地下街内にあるBAKEが運営するシュークリーム専門店「クロッカンシュー ザクザク」では、5月11日(金)よりソフトクリームをサンドした「HIYAZAKU(ヒヤザク)」を期間限定で販売中だ。

というわけで、抹茶とアイスが大好きな女子大生ライター・桜子が実食&レポート!

まずはBAKEの抹茶チーズタルトを!


「BAKE」にやってきた女子大生ライター・桜子。抹茶チーズタルトを見つけてニヤリ


オープン前の店舗にお邪魔し、早速レポート。店内に足を踏み入れると鮮やかな緑色がずらり!抹茶好きにはたまらない光景だ。店内にはタルトの焼けあがるいい香りが!

ずらりと並ぶ抹茶チーズタルトたち


抹茶チーズタルトは1個330円


抹茶チーズタルトは、5月23日にオープンした京都コトチカ店限定商品だったが、今回期間限定で福岡でも販売することに。6月1日(金)に販売を控えた抹茶チーズタルトを、今回特別に試食させてもらった。

さあ食べてみよう


【写真を見る】おいしい!と、思わず至福の表情になる女子大生ライター・桜子


食べてみると、抹茶の香りと特有の苦味が口の中に広がり、すぐあとで隠し味のホワイトチョコレートとチーズが混ざり合いあとを引く甘味に変わる。中からは、とろっとした抹茶ムースがあふれてきて思わず頬がゆるむおいしさ!これは行列ができること間違いなしだ。

とろっとした食感が魅力


製作工程も見学。次々とタルトが焼きあがる


次は、HIYAZAKU(ヒヤザク)をレポート!


続いては「クロッカンシュー ザクザク」に!夏季大注目の冷たいクロッカンシューが楽しみでたまらない!

「ザクザク」の看板の前で


たくさんのシュー生地が並ぶ!


「HIYAZAKU(ヒヤザク)」は、アーモンドベースのクロッカンがまぶされたザクザク食感の生地に、まろやかで濃厚な味わいのミルクソフトをたっぷりとサンドし、レギュラー商品である「クロッカンシュー ザクザク」(250円)と「ザクザク ソフト」(450円)の両方を一度に楽しめる商品となっている。1個380円。

ミルクソフトがたっぷり!


抹茶チーズタルトを食べた直後にも関わらず、まだまだ余裕の表情でいただきまーす!

食べてみます


がぶり


冷たくて、あまくて、生クリームのうまみたっぷり!おいしさをかみしめ、思わず遠くを見つめる…


ミルクソフトがとても濃厚でザクザクのシュー生地とマッチ!ミルクソフトの味わいは濃厚ながら後味はさっぱりとしていてぺろりと食べられる。食欲の落ちてくる夏にもぴったりの軽やかなスイーツだ。

店内には、かわいいネオンライトやコンクリート壁のロゴマークなどスイーツが映えるフォトスポットもあるので、インスタ映えもばっちり!

もちろんインスタ映えも!


「ザクザク ソフト ミルク」(450円)も人気継続!


「焼きたて抹茶チーズタルト」と「HIYAZAKU(ヒヤザク)」、どちらも行列必至だが、平日の午前中は比較的空いているとのことなので、気になる人はその時間をねらってみて!

[BAKE CHEESE TART 天神地下街店]福岡県福岡市中央区天神2丁目 天神地下街 東4番街 / 092-791-1383 / 9:00~21:00

[クロッカンシュー ザクザク 天神地下街店]福岡県福岡市中央区天神2丁目 天神地下街 東7番街 / 092-406-5715 / 9:00~21:00

佐藤桜子

注目情報