関根麻里が中目黒さんぽ!絶品バーガーと家族ぐるみで通うカレー屋を紹介

東京ウォーカー

関根麻里さんが高校時代から親しんでいるという街、中目黒。毎年、「住みたい街ランキング」において上位に入る中目黒は、高層ビルやおしゃれなファッションなど都会的な街の印象が強いが、同時に目黒川や中目黒公園など自然も多くある。今回、関根さんがよく行くというお気に入りの店や、中目黒にまつわる思い出を紹介してもらった。

「中目黒はおいしいお店がたくさんあって、大好きな街」と関根さん


ササバーガー 中目黒


最初にやってきたのは、中目黒駅からほど近い場所にあるササバーガー。同店は代官山に本店を構えるグルメバーガー店で、和牛100%のパティをサンドしたハンバーガーが人気!関根さんは、美容室のスタッフさんに評判を聞いて、代官山店に行ったのが最初だそう。「中目黒店も、6年ほど前のオープン当初から通っています」とのこと。

代官山の本店よりメニュー数を絞っている中目黒店。それでも「迷っちゃう!」のだそう


関根さんはオーナーの佐々岡さんとも仲よし!話題はお互いの子どものこと


「どれもおいしくてオススメを選べないので、いまの気分で決めました!」と関根さん。チョイスしたのは、「モッツァレラチーズバーガー」(1120円)。※ドリンクセット+180円

とろけるチーズが食欲をそそる「モッツァレラチーズバーガー」(1120円)※ドリンクセット+180円


ガブりと大胆に「いただきま〜す!」


こだわりのパティは厳選した和牛のモモと肩ロースの中挽き肉


「娘はお肉をあまり好んで食べないのですが、ここのハンバーガーはパクパク食べちゃうんです!いい素材を使っていることを知っているので、安心して食べさせられるのもありがたいですね」。オーナーとの会話に花を咲かせつつ、完食!

インド料理スーリヤ 中目黒店


続いては、家族でもよく来るというインド料理店スーリヤへ。関根さんが初めて行ったという東麻布本店のほか、八重洲、芝にも店を展開。バラエティ豊かなカレーに、サイドメニューも多彩で、100種類近いラインアップが楽しめる。「父をはじめ家族みんな大好きなので、テイクアウトもよく利用していますよ」と関根さん。

店内から漂うスパイスの香りが食欲をそそる


大きなナンを並ベてもOKの広々としたテーブル席


笑顔が眩しい社長との記念写真


「きっかけは、私が高校生の頃アメリカ人の友達に誘われて訪れたんです」。今では社長さんとも長い付き合いになった関根さん一家は、なんとクリスマスもスーリヤで過ごしているとか。「チキン料理もあるので家族で来ていたのですが、家族それぞれが友達を誘っていくうちに人数が増えて。4年くらい前から30人の大規模なクリスマスパーティーになってます(笑)」。

美人店長は社長の娘さん。この日は社長もお店にやってきて、再会を楽しんでいた


メニューを全部制覇してるかも?という関根さん


本日注文したのは、トマトベースのカレーにゴロゴロと玉ねぎやピーマンが入った「チキンティッカマサラ」(1490円)、「チーズナン」(580円)、「アイスマサラチャイ」(400円)の3品。「カレーはもちろんですが、チーズナンが絶品なんですよ。ボリューミーですが、ぺろっといけちゃいます」。

たっぷりの野菜がうれしい「チキンティッカマサラ」(1490円)


とろ〜り!「チーズナン」(580円)。ボリューミーで食べ応え抜群


「家じゃ絶対再現できないスパイスの味!」と関根さんが唸る、「アイスマサラチャイ」(400円)


「娘もここのラムチョップが大好物。2歳でラムを食べているなんてびっくりしちゃいますよね!」。妊娠中は辛いスパイスを使わないカレーを出してくれたり、授乳中は根菜がいいということでレンコンとゴボウのカレーを作ってくれたりしたそうなので、娘さんもママを通してすっかりスーリヤファンなのかも。

目黒川


せっかくのいい天気なので、目黒川沿いをお散歩。どんな時に中目黒に来るか尋ねると、「緑が多くて素敵な場所なので、娘と散歩に来ることもありますよ。お花見シーズンにはお店で軽食を買って、友達親子と一緒に川沿いを歩いたりして過ごしました」。

「最近はおしゃれなカフェが増えましたよね。目黒川沿いには、友人のお店もあるんです」


「お花見シーズンはすごく混むけど、普段の中目黒は子どもとも過ごしやすいですよ」


また、「高校生の頃に同級生の家があったので、よく遊びに来ていました。その子の家族と一緒にお花見をしたとき、肌寒いからと家で用意してくれた鍋をつついて食べたんです。ご近所だからできることだなぁと、なんだか印象に残ってますね(笑)」とのこと。

お天気に恵まれ、日差しが気持ちいい


目黒銀座商店街の奥にあるウッディシアターでは、お笑いライブも開催されるそう。関根さんは学生の頃に“ずん”さんの単独ライブを観に行ったこともあるとか。「若い頃は友達と遊ぶのが一番の目的でしたが、大人になったいま、中目黒が自然に囲まれていて、親子で来ても楽しい街だと気付けた気がします」。

終始笑顔で、たくさんのエピソードを語ってくれた関根さん。魅力あふれる中目黒を体感しに、でかけてみては?

衣装:ワンピース VL BY VEE(ヴィーエル・バイ・ウィー)

大谷和美

注目情報