東京ディズニーランド、東京ディズニーシーへお出かけする時、当日の天気を気にする人は多いはず。もちろん、晴天のパークは最高に気持ちが良いけれど、実は雨の日ならではの楽しみも盛りだくさん!そこで今回は、雨の日のパークがいつも以上に楽しくなる、耳より情報を紹介しよう。
雨の日限定!幻想的なミニパレードにうっとり
東京ディズニーランドの夜を華やかに彩る「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」。同パレードが雨で休演になった場合に行われるのが、ミニパレード「ナイトフォール・グロウ」だ。「雨の日こそ、おしゃれを楽しみたい!」と願うディズニーの仲間たちが、光のマジックによって色が変化する、4台のフロートに乗って登場する。
出演キャラクターはミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、デイジーダック、シンデレラ、ジャスミン、ベル、チップ、デール、クラリス、グーフィー、プルート、『眠れる森の美女』の妖精3人。フロートの台数こそ少ないものの、出演キャラクターはとても豪華!雨で濡れた地面にフロートの光が反射する幻想的な光景も、一見の価値ありだ。
ちなみに「ナイトフォール・グロウ」のルートは、「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」のルートと逆回り。トゥーンタウンから出発し、プラザを回り、ウエスタンランドを通りファンタジーランドへと向かう。
ゲームに挑戦して“レアチャーム”をゲット
東京ディズニーランドにある「ジャングルカーニバル」と、東京ディズニーシーにある「アブーズ・バザール」は、ゲームに挑戦して成功すると、特製グッズがもらえる人気のスポット。価格は1回につき500円で、2種類のゲームが用意されている。
ゲームに失敗してしまった場合は、参加賞としてチャームを1つ選ぶことができるのだが、雨の日は特別なデザインのチャームが1種類追加されるのだ。現在は虹の前で手をつなぐ、ドナルドダックとデイジーダックのチャームが登場している。
遭遇できたらラッキー!カストーディアルアート
パークの清掃を担当するカストーディアルキャストが、水たまりの水などを使い、トイブルーム(ほうき)で地面にディズニーキャラクターの絵を描く「カストーディアルアート」。雨が降った後は、「カストーディアルアート」に遭遇できる可能性が高くなる。
「カストーディアルアート」は、雨でがっかりしているゲストに喜んでもらいたい、というキャストの想いから誕生。アートの種類は多岐にわたり、同じキャラクターでもさまざまなバリエーションがある。なお、水で描いているため、短時間で消えてしまうのも「カストーディアルアート」の特徴。パークで見かけたら、すぐ写真に収めよう!
雨でも気分が上がるかわいいレイングッズ
ディズニーキャラクターがデザインされた、かわいいレイングッズで気分を上げるのもおすすめ。東京ディズニーランドの「タウンセンターファッション」と東京ディズニーシーの「フィガロズ・クロージアー」では、ミッキーマウス、ミニーマウスが大きくデザインされたレインポンチョ(大人用1300円、子供用1000円)や傘(1000円)、カラフルな色使いがかわいらしいキッズ用の長靴(2900円)などを販売している。
家族やカップルでおそろいのアイテムを身に着けたら、さらにテンションが上がりそう!ぜひショップでチェックしてみよう。
※商品は予告なく内容が変更、または品切れの場合あり
水梨かおる