初夏の和菓子「くずもち」と、カキ氷の「ミルク金時」をイメージしたチロルチョコが登場した。6月14日から発売中の「涼風チロル」(105円/9個入り)だ。
これは、「くずもち」のツルンとした食感と上品な甘さや、カキ氷の食感とコクのある甘みが楽しめるチロルチョコの新作。くずもち風味のチョコレートの中に黒みつソースと寒天ゼリーを入れて食感と味を再現した「くずもち黒みつ仕立て」(4個)と、練乳と小豆の風味を生かした2層構造のチョコにザラメを加えてカキ氷の食感を表現した「ミルク金時」(5個)が詰め合わせてある。
「『くずもち黒みつ仕立て』は、まず、くずもちのような風味のチョコレートを開発し、さらに中の寒天ゼリーにも葛粉を使って本格的なくずもち感を演出しています。『ミルク金時』は“ザラメ”でカキ氷の食感を再現してみました。また、カロリーゼロの天然甘味料のエリスリトールを入れて冷涼感を加えています」と話すのは、開発担当の河口さん。
日本の夏にピッタリの冷やしておいしいこの商品。見つけたら、ぜひチェックしてみて!【東京ウォーカー】