元サッカー日本代表の中田英寿氏と元サッカーアルゼンチン代表のガブリエル・バティストゥータ氏が出演するWEB番組「Life 2.0 TRAVEL」の新作が、マニュライフ生命の特設サイトで公開。
イタリア・セリエAに移籍してから20年という節目の年を迎えた番組ナビゲーターの中田氏が当時在籍していたローマを訪れ、チームメイトであった元アルゼンチン代表のガブリエル・バティストゥータ氏と再会した。
昨年、ロンドンで開催されたサッカーのアワード以来の再会を果たした両氏は、イタリア語で挨拶を交わし、15年ぶりにイタリアに訪れたバティストゥータ氏は初めて日本と対戦した試合について「あの試合の前日、捻挫してしまったんだ。厳しい試合だったけど、勝つことができて良かった」と、思い出をコメント。中田氏も「何と言っても98年だよね。僕もはじめての出場だったし。対アルゼンチン戦で君はゴールを決めて僕たちは黒星。一生忘れることはないよ、あの試合は。僕にとっても日本にとってもはじめての経験で、あそこから歴史が始まったんだ。だからいつまでも君はその思い出に残っていて感じ悪いまま印象に残っている」と冗談とともにバティストゥータ氏の印象を語った。
現役引退後、アルゼンチンに戻り牧場の経営者となったバティストゥータ氏が「次のプロジェクトは僕が住んでいる街で子どもたちのためにスポーツ施設を作ることだ」と話すと、日本文化を学ぶために約7年をかけて日本国内を旅した中田氏は「僕も農家や酒蔵、職人、お寺などを訪ね、今では彼らと仕事をしています。彼らと仕事をしたり、話をすることは本当に素敵なことだと思う」と話すなど、番組では両氏が新たなチャレンジを続ける「Life 2.0」を語っている。
「Life 2.0」とは、マニュライフ生命が提唱する、年齢やライフステージに関わらず自分の可能性を拓こうとする生き方のこと。WEB番組「Life 2.0 TRAVEL」は、2017年9月よりマニュライフ生命の特設WEBサイトで公開され、これまで同番組では「漁師篇」、「宮大工篇」として、中田氏が新たな職業にチャレンジしてきた。
なお、WEB番組と連動した新CM「再会篇」が7月1日(日)より関東、関西、中部エリアにて放送される。
浅野祐介/ウォーカープラス編集長