なんとタコ入り!? 北海道の変り種ご当地バーガーとは

北海道ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

「佐世保バーガー」や「ヨコスカネイビーバーガー」など、日本各地で独自の特色を打ち出した“ご当地バーガー”が人気だが、北海道では、ご当地のブランド豚肉とブランド牛肉を使用した、2種の“ご当地バーガー”に注目が集まっている。

まずは地元の望来豚(もうらいとん)を使った「いしかりバーガー」。これは望来豚を使用したパテに、浜益産のタコ、さらにはバンズの小麦やレタスの野菜まで石狩産にこだわったバーガーのことで、各店の工夫が光るオリジナル品が多数出現している。

とろりとした胡麻入りソースが、望来豚パテとタコの意外な組み合わせにマッチしているのは「サボテン・ブラザーズ」。また、2007年の同バーガー誕生当初から発売され、焼き鳥に並ぶ人気メニューに登りつめた「炭火やきとり石鉄 田むら」や、角切りしたタコがインパクト大な「ステーキハウスノースヒル」など、いずれも「いしかりバーガー」の名前で500円で発売されている。豚肉とタコが共演するこれらユニークな逸品は“一食”の価値あり。

一方、高級和牛・白老牛を手軽に味わえるのが「白老バーガー」だ。山海の幸に恵まれた白老町のご当地バーガーとして2007年に登場し、町内の参加15店舗で、白老牛や地元産豚肉、海産物、山菜などを使った個性あふれるバーガーがそろっている。

白老牛をサラダ感覚で味わえるのは「はしもと珈琲館」の「白老牛サラダバーガー」(600円)。胡麻ドレッシングで和えたモモ肉の冷しゃぶや、水菜、タマネギなどが挟まれたヘルシーな品だ。また「牛屋(べこや)」の「白老牛丼バーガー」(350円)も必見! 牛丼風に煮込んだ和牛を白老産卵と合わせたバーガーとなっており、生タマネギの食感がアクセントを添えている。ほかにも「ファミリー居酒屋 河庄」の「白老牛すき焼き風ベーグル」(800円)は、お酒の締めにもぴったり! サシの入った上質なモモ肉を甘辛く味付けした逸品だ。

銘柄豚とタコのコラボが楽しめるユニークな「いしかりバーガー」に、とろけるような和牛を堪能できる「白老バーガー」。北海道に行った際には、どちらも食べ比べてみてはいかが? 【詳細は北海道ウォーカー6月号に掲載】

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る