秋葉原UDXの地下駐車場で実施された、痛車とコスプレが融合したイベント「痛こす もーたりぜーしょん5」(6月24日開催)。同イベントの様子を、当日撮影させてもらったハイレベルなコスプレイヤーの写真とともに一挙に紹介しよう。
こちらの催しは、駐車場内の一区画に、さまざまな痛車や痛単車を展示。それらを背景にしつつ、人気コスプレイヤーの写真を撮ることができる撮影会イベント。
実際に車両に乗り込んだり、バイクにまたがった状態でも撮影できるため、他のイベントとはひと味違うコスプレ写真を撮れる点が最大の特徴だ。(こちらの記事では、衣装がよく見えるように、車両から降りた状態で撮らせてもらっている)
コスプレイヤーの衣装もバラエティに富んでいて、『ルパン三世』の峰不二子から、『艦隊これくしょん -艦これ-』の榛名、大淀、『ソードアート・オンライン』のシノンまで、実に多彩。そのなかでも、特に扮するレイヤーが多かったのが『Fate』シリーズと『アズールレーン』で、同じタイトルのキャラクター同士で集まり、集合写真の撮影を楽しむ一幕も見られた。
大盛況のうちに終了した「痛こす もーたりぜーしょん5」に続き、7月、8月には全国で、さまざまなコスプレイベントが控えている。
なかには「世界コスプレサミット2018」(7月28日~8月5日、愛知県名古屋市栄周辺で開催)や、「コミックマーケット94」(8月10日~12日、東京ビッグサイトにて開催)といった大規模なイベントもあるので、こちらの記事でコスプレに興味を持たれた方は、それらの会場にも足を運んでみてはいかがだろう?
ソムタム田井