話題の「おけい婚活」に潜入!ネコちゃんが恋のキューピッド⁉

2018年7月21日 17:00更新

東京ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア
「ねこんかつ」は、かわいいネコに癒されつつ、ネコの撮影方法を参加者と一緒に習いながら出会いを探すことができる学び多き婚活イベント


婚活というワードがすっかり定着した昨今。ここ近年、趣味を通じて出会いを探す“趣味コン”なる婚活イベントが注目を集めている。なかでも料理やスポーツ、ものづくりなどを一緒に学べるおけいこ系、つまり「おけい婚活」が大人気。共通の趣味を持つ人と出会えるうえに、新しい学びもあり、運がよければ結婚相手とも巡り会えるかもしれないと、お年ごろの男女にとってはいいこと尽くしなのだ。

【写真を見る】「ねこんかつ」はネコちゃんたちが恋のキューピッドになってくれる癒し系の「おけい婚活」


というわけで、私、ライターの秋山(30歳♀)、ラテアートや御朱印帳作りなど、50種類以上の“おけいこ系婚活イベント”を開催している婚活サービス「PARTY☆PARTY」にお問い合わせしてみることに!特に人気を呼んでいるのは、ネコやハリネズミ、フクロウなど動物のいるカフェを舞台にしたイベントだそう。かわいいネコたちの手を借りて、すてきな男性との出会いがあるかも!?そんな期待も手伝って、ネコカフェで行われる「ねこんかつ」を体験してみることにしました!

癒し系婚活イベント! ネコ×婚活=ねこんかつ


訪れたのは、恵比寿駅から徒歩3分のところにあるネコカフェ「Nyafe Melange(ニャフェ メランジェ)」。20匹以上のかわいいネコたちと遊べる同店では、定期的に「PARTY☆PARTY」主催の婚活イベント「ねこんかつ」が行われている。「ネコ」×「婚活」で“ねこんかつ”。その名のとおり、気ままなネコたちに癒されながら異性と出会えるイベントだ。

店内に一歩足を踏み入れると、かわいいネコが参加者たちを出迎えてくれる


婚活イベントと聞くと、少し構えてしまう人もいるのでは?かく言う私もその一人。日ごろ女性ばかりの職場にいるせいか、仕事以外で男性と会話を交わすのは約2年ぶり。正直、天気の話題を終えたら何を話していいかさっぱりわからない。そんな婚活(そして恋愛)に苦手意識を持つ人でも、かわいいネコに会いに行く、あるいは平凡な毎日を“おけいこ”でとっておきの一日に変えるというプラスアルファの目的が加わると、参加へのハードルがぐっと下がるだろう。

ドキドキ自己紹介タイムからスタート


この日参加していたのは男性5対女性5の計10人。ネコたちに見守られながら、ほんわかムードで「ねこんかつ」がスタート!


聞けば、参加者にはネコや動物好きが多く「かわいいネコに癒されつつ、すてきな人と出会いたい」と、このイベントに参加するそう。

まずは10人の参加者を男女5人の2チームに分けて自己紹介タイム。名前や職業に加えて、自分の飼ってみたい動物を発表する。初対面同士という独特の緊張感も、動物の話題になると一転。「昔、ネコを飼っていたんです」と誰からともなく会話が生まれ、和気あいあいと楽しい空気に!

参加者に優しそうな人が多いのは、動物好きが集まる「ねこんかつ」の特徴なのかも!?

ネコカメラマンが直接指導!撮影スキルも学べる


「ネコの瞳に光を入れながら撮影すると生き生きとした表情が撮れますよ」と撮影のコツを教えてくれるカメラマンの石原さくらさん


自己紹介のあとは、ネコの写真撮影大会がスタート。「ねこんかつ」の魅力は、ネコと触れ合えるだけでなく、ネコ撮影のコツを教えてもらえること。光の入れ方やアングルなど、カメラマンの石原さくらさんが直接指導してくれ、実践的にネコをかわいく撮るスキルを身に付けられる。

教えてもらった撮影テクを駆使して、とっておきのネコショットを!


撮影大会は2チーム対抗で行うため、みんなで協力し合えるのも魅力。おもちゃでネコの気を引いたり、真剣な面持ちでじっとスマホを構えたりと、夢中で撮影しているうちに、一歩、また一歩と心の距離が縮まって……!

「じょうずに撮れていますか?」と楽しくコミュニケーションをとりながら撮影しよう


撮影した写真は、石原さんがプロの目から判定。どちらのチームの写真がベストショットに選ばれるか、競い合うのもゲーム感覚でおもしろい。撮影大会はチームをシャッフルして2回行うので、満遍なくすべての男性と話ができた!

ネコの手を借りればフリータイムも怖くない!


最後は30分間のフリータイム。店内のネコたちと触れ合いながら、おしゃべりを楽しむことができる。フリータイムは自由に移動することができるので、気になる異性とお近づきになる絶好のチャンス!だけど、いざとなるとどうやって意中の人を誘っていいかわからない…。そんな時は思いっきりネコの手を借りるのもアリ。「あっちにカワイイネコちゃんがいるので、一緒に見に行きませんか?」と声をかければ、自然に会話のきっかけが生まれるはず!

ネコの愛らしい姿を2人で眺めているだけで場の空気がほっこり


ネコ写真が連絡先交換のきっかけに!


「ねこんかつ」は連絡先の交換も自由。気になったお相手とはフリータイムに連絡先を交換しちゃおう!しかし、よほど積極的な人以外、自分から連絡先を聞くにはかなり度胸がいるもの。連絡先を聞き出せずモジモジとしていた私に、運営スタッフの浦田笑子さんがアドバイスを…!

「撮影したネコの写真を見せ合いながら、この写真共有しませんかって、連絡先を聞いてみてはいかがでしょう」(浦田さん)

「そ、その手があったかー!」なんと、今日撮影したネコの写真にそんな効力があったとは。目からウロコのひと言に思わず膝を打ってしまった。かわいいネコたちは会話のアシストをしてくれるだけでなく、連絡先交換の手助けもしてくれるのだ。

「今日はたくさんアシストしてくれてありがとう」と、恋の応援をしてくれたネコたちにお礼のエサやり


アドバイスを実践してみたところ、会話が弾んだ男性と連絡先を交換することに成功。今日のすてきな出会いが、次のデートにつながりますように(祈)!婚活スキルが高くない私でも、ネコたちの手を借りることで、ひと筋の爪痕を残すことができた。

サービス運営者に聞いた、ねこんかつの魅力


数ある趣味コンの中でも特に人気だという動物カフェでの婚活イベント。PARTY☆PARTY運営スタッフの浦田さんにその魅力を聞いてみると…

PARTY☆PARTY運営スタッフの浦田笑子さん。100人規模のパーティから、体験型のイベントまで50種類以上の豊富な婚活イベントを運営


動物好きという共通点を会話の糸口に


「最近では、動物のいるカフェでの婚活イベントが定番となり、ネコカフェで行われる『ねこんかつ』だけでなく、フクロウカフェやハリネズミカフェなどでも開催されています。同じ動物が好きという共通点があるので、それが会話のきっかけになって自然とお話が盛り上がり、仲良くなりやすいのが特徴です」(浦田さん)

ネコが緊張をほぐしてくれるから初心者にもオススメ!


また、「ねこんかつ」は婚活イベントに初めて参加する人にもオススメだという。「ネコと遊んでいるとリラックスして普段通りの自分が出せるという方も多く、緊張せずに自然体で異性と出会っていただけると思います。もちろん連絡先の交換も自由なので、イベント中に撮影したネコの写真を交換し合ったり、グループラインを作ってみんなでランチをしたりと、次の約束にもつながりやすいんです」(浦田さん)

ネコが恋のキューピッドになってくれる「ねこんかつ」。かわいいネコたちと遊びながらプロから撮影テクも学べるので、まずはおけいこ感覚で気軽にトライしてみるのもオススメ。また、「ねこんかつ」がきっかけでめでたくゴールインしたカップルもいるそう(なんてうらやましい……!)。ネコちゃんたちが結んでくれるご縁を大事にすれば、未来の旦那さんとネコカフェデートする日も近い!?

東京ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

ページ上部へ戻る