いろんな“コワイ”で涼を体感!岡山県・林原美術館で「ちょっとコワイ美術展」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

岡山県岡山市の林原美術館で9月2日(日)まで、「美術館できもだめし?夏休み ちょっとコワイ美術展」が開催されている。

イベントのポスター写真は主催者提供


「斬れ味」にスポットをあてた日本刀や、戦にまつわる「コワイ」場面とともに、目的のために手段を選ばない、人間の「コワイ」という性をも描いた『平家物語絵巻』など、「コワイ」をキーワードにした様々なジャンルの館蔵作品を紹介。

また、岡山後楽園・野崎家塩業歴史館と連携した岡山後楽園能舞台復元60周年記念事業協力展パート2として、池田家伝来の能面や能装束も展示する。

【写真を見る】刀剣、絵巻、能面や装束などさまざまな“コワイもの”を集めた写真は主催者提供


担当者は「本展では、実際に罪人の体で試し斬りを行った刀剣をはじめ、『平家物語絵巻』のコワイ場面や関連する能面や装束、さらにはコワイほどの超絶技巧の作品まで、様々なコワイを取り揃えて“コワイもの見たさ”をお待ちしています。また、8月18日(土)の夜には怪談を聞く、講談ライブも開催します」とイベントの魅力を話す。

展示室の様子写真は主催者提供


林原美術館で“肝まで冷える”時間を楽しもう。

ウォーカープラス編集部

この記事で紹介しているイベント

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る