三河みりん発祥の地、愛知県碧南市に2018年7月24日にオープンしたカフェレストラン「K庵(ケイアン)」。こちらの店では「みりんの可能性を限りなく表現する料理」をコンセプトにしており、みりんを使った料理やスイーツが楽しめる。今回は、そんなメニューのなかでも、夏らしいかき氷を紹介しよう!
酷暑を乗り切る、和風テイストの進化系かき氷
「K庵」はみりん料理を提供するカフェレストラン。そんな「K庵」のスイーツの看板メニューとして、「みりん粕クリームときなこのかき氷」(レギュラーサイズ1080円、ハーフサイズ864円)が登場した。
ふわふわに削ったかき氷の上には、エスプーマ風の特製のみりん粕クリームと、きなこと自家製あんこをトッピング。クリームのなめらかな舌触りと、みりんのほのかな甘さ・香りが食欲をそそる。
さらに、氷の中には本みりんのアルコールを飛ばして濃縮した「煮切りみりん」の特製のシロップが幾層にもかけられている。この「煮切りみりん」を使うことで、よりみりんのおいしさが引き立てられている。まさに、みりんの製造元ならではのアイデアから生まれた進化系の和風かき氷だ。
また、「みりん粕クリームきなこのかき氷」と同時に、夏らしくさっぱりとした「みりんと柚子のかき氷」(レギュラーサイズ1080円、ハーフサイズ864円)も販売。煮切りみりんにゆず果汁をブレンドし、自家製のギモーヴをトッピングした、爽やかなかき氷となっている。
スイーツのほか、ランチメニューも充実
「K庵」では、かき氷以外にも「しっとりみりん粕 チーズケーキ」(648円)や「みかわぷりん 〜煮きりみりんシロップ添え〜」(432円)などのスイーツも楽しめる。さらに、ランチタイム(11:00~14:00)には「みりん角煮御膳」(1620円)や、みりんを使ったイタリアンコース(~碧 midori~2160円、~櫻 sakura~3240円の2種類)といった豪華な料理もある。
みりんを使った新たなかき氷や料理を堪能してみてはいかがだろうか。
溝上夕貴