ファミリー22人全員による3rdシングルをリリース
昨年8月にスタートしたオーディション番組「ラストアイドル」(テレビ朝日系)1stシーズンでは、入れ替えバトルを勝ち取った7人が、秋元康プロデュースのもと同年12月にメジャーデビューした。続く2ndシーズンでは、ユニット対抗の総当たり戦を繰り広げ、2nd
シングルの表題曲を歌えるユニットを選出。そんなラストアイドルの3rdシングル「好きで好きでしょうがない」が8/1㊌にリリースされる。今回はなんと、バトルなし。ラストアイドルファミリー22人全員で表題曲を歌うという予想外な展開となった。
間島 「これまではグループごとにバトルしていたのが、今回のシングルは22人全員で歌うということで、また違った意味での緊張感がありましたが、すごくうれしいです」
長月「番組の収録で何度も顔を合わせているので、22人全員仲がよくて、楽屋ではグループの枠を超えておしゃべりをしています。なのに、番組では『収録が始まります。バトルしてきてくださいね』みたいな感じで、グループ別になってバトルをしていました。さっきまでわちゃわちゃしていたのにバトルしなきゃいけないというので、つらいなぁって思う時もありました。だって、(間島のいる)Someday Somewhereと戦いたくないもん」
阿部 「うん。でも、最初からこの番組はバトルありきなので、戦うことに慣れたということもありますが、普段の自分と戦う時の自分は別なので、気持ちを切り替えて番組の収録には臨んでいます」
間島 「みんな同じような気持ちを持っていると思うので、今回のシングルを全員で歌えることをうれしく感じています。全員で歌えるという喜びを胸に、一丸となっているので、この曲をきっかけに、より多くの方にラストアイドルを知ってもらいたいです」
「好きで好きでしょうがない」というタイトルどおり、歌詞には〝好き〟という言葉が多く登場する。
長月 「『好きだ 好きだ 好きだ』って連呼してます(笑)」
阿部 「聴き終わっても『好きだ』が頭の中に残っているくらい印象的でした。これ、噛まずに歌えるのかな?って(笑)」
長月 「80回『好きだ』って言ってるからね」
その楽曲のセンターを務めるのは間島さん。
間島 「最初は本当に怖いと思いました。不安でしょうがないという気持ちでしたが、全員で歌える曲のセンターに選んでいただけるというのはありがたいことだと思い、今はもう『やるしかない』という気持ちです」
ラストアイドル 3rdシングル「好きで好きでしょうがない」8/1㊌リリース Virgin Music
秋元康プロデュースの究極のアイドルグループ、ラストアイドルの3rdシングルは、バトルではなく、ファミリー22人全員で歌う楽曲となった。LaLuce、Good Tears、シュークリームロケッツ、Someday Somewhere、Love Cocchiの5つの個性が融合し、新しい魅力を発揮している。Type A〜E、WEB盤の6形態でリリースされる。
撮影=西山輝彦/取材・文=田中隆信/ヘアメイク=杉本佳織/取材協力=千葉由知(ribelo visualworks)
週刊東京ウォーカー+編集長 野木原晃一