演歌で走る!? ランニングしながら聴きたい曲とは

東京ウォーカー(全国版)

東京マラソンや皇居ランニングなど、もはやブームというより生活の一部になりつつある“ランニング”。街中でも、iPodなどで音楽を聴きながらジョギングしている人の姿をよく見かけるが、ジョギングを楽しむ男女によく聴く音楽をたずねたところ、嵐から演歌まで、様々な意見が飛び出した。

株式会社オーディオテクニカが、週1回以上ジョギングしている20〜39歳の男女各250名計500名を対象に行った「ジョギングに関する実態調査」において、ジョギング時によく聴く音楽を尋ねたところ、1位はGReeeeNの「キセキ」(17票)という回答が得られた。そして、2位、3位にはそれぞれ嵐の「Monster」(9票)、「Happiness」(8票)が続き、やはりジョギング時にアップテンポで軽快な音楽を聴く人が多いようだ。

また、聴く音楽のジャンルについては、「J-POP」(87%)が最も多く、次いで「R&B」(30%)、「ヒップホップ」(27%)、「アニメソング」(18%)と続き、なかには「演歌」(2%)と答える人も。それぞれが自分の好きな音楽を楽しみながらジョギングしていることがく分かる結果となった。

ほかにもジョギングを楽しむ要素は音楽だけではない。ウエアやシューズ、サングラスなど、ジョギング時のファッションにこだわる人も多く、ジョギング時のファッションかけた金額を聞くと、平均で1万4999円。20万円と答える強者もいて、ジョギングはもはや“走る”だけではなく、+αで音楽やファッションを楽しむものになってきている。ますます身近になってきたジョギングを、あなたも音楽やファッションをきっかけに始めてみてみるのもいいかもしれない。 【東京ウォーカー】

注目情報