歌やリズムにのって笑わせる歌ネタのナンバーワンを決める「歌ネタ王決定戦2018」のファイナリストが発表され、決勝に進出する計8組が揃って記者会見に出席。ファイナリストたちは笑いを交えながら歌ネタ王者にかける意気込みなどを明かした。
今回で6回目を迎える本大会。総エントリー数1168組の中から選ばれたファイナリスト8組と敗者復活戦を勝ち抜いた1組、計9組で優勝を争う。決勝当日のMCを務める小藪千豊が記者会見の進行を務めた。
ファイナリストには、アイロンヘッド、アキラ100%、さや香、超新塾、どぶろっく、ニッチェ、ミキ、メンバーの人気と実力を兼ね揃えた8組がラインナップ。ずらっと並んだファイナリストを見て小藪は「今年に限っては本当にバランスがめちゃめちゃいい!」と声をあげ、「ほとんどが割りと知っている。そして、メンバーだけ全然知らないというバランスね」と本大会のダークホースにオチをつけ、会場を笑わせた。
決勝戦では3分間の歌ネタが披露され、上位3組による最終ステージを経て優勝が決定。優勝者には賞金300万円などが授与される。また、本大会公式LINEアカウントの視聴者投票で1位になった組に賞金100万円が贈呈される「LINE賞」が新設。この賞金100万円はLINE pay残高にて即時に付与されることが発表されると、ファイナリストたちからは喜びの声が。小藪も「優勝賞金の振込み待ちが一番ダルいらしいですね」と言い、取っぱらいに喜ぶファイナリストに同調した。
敗者復活戦もLINE公式アカウントの投票によって決まる。敗者復活戦に参加するのは、阿佐ヶ谷姉妹、スマイル、ヤンシー&マリコンヌ、ゆりやんレトリィバァら10組。小藪も「誰が決勝に進んでもおかしくない」と期待を寄せる。
会見ではファイナリストたちが現在の心境などを語った。さや香は、本大会のために単独ライブを開催し、手応えを実感したと明かす。兄弟コンビで人気のミキは「視聴率、上げます!関西では上がるって聞いてます!」と優勝とは少し違う宣言が。広島を中心に活躍するメンバーは「今日もこれ終わって新幹線で帰ったら5分後にはバイト」と無名ならではの苦労話も。
川谷絵音などアーティストもファンを公言する注目コンビ・アイロンヘッドは、本大会に向け、アーティストっぽい髪型にしたと話し、辻井は「WANDSのボーカル」、毛利は「Zeebra」と方向性の違いに爆笑が起こった。今回で4回目の決勝進出のどぶろっくは、入れ替わるファイナリストを見て「また皆さんどこか旅立っていくんだろうなと」と、どこか不安気。「今回は僕らも羽ばたければ」と意気込みを語った。
会見はLINE LIVEでも生配信されており、視聴者からの質問も寄せられた。「賞レース前のゲン担ぎは?」との質問にアキラ100%は「お盆を水吹きと空吹きする」と、本番前はお盆をピカピカにしたいと明かし、笑いを誘った。ニッチェは賞レース直前にお互いの背中を強めに叩き合うそうで、ちょっとイラつく手前ぐらいの強さがポイントだと説明。ステージ上で実践すると江上はイラっとした表情を見せ、小藪から「本番前に仲悪なるやろ!」とツッコミが入った。
「歌ネタ王決定戦2018」は、MBS毎日放送にて9月19日(水)20時より生放送。
山根翼