山形県山形市馬見ヶ崎河川敷で9月16日(日)に「日本一の芋煮会フェスティバル」が開催される。
山形の秋の風物詩 「日本一の芋煮会フェスティバル」が今年も開催。6メートルの大鍋に里芋、牛肉、コンニャク、ネギなどを入れ、3万食を煮炊きする日本一ビッグな芋煮会。
担当者は「今年の目玉は何と言っても『三代目鍋太郎』のお披露目です! 直径6.5メートルの日本一の大鍋で、約3万食分の地元やまがたの食材を使用し、日本一おいしい芋煮を振舞わせていただきます。
また今回30回記念大会ということで、ギネス記録に挑戦します。挑戦内容は『8時間で最も多く提供されたスープ(芋煮)』となっておりますので、当日多くの方に会場に足を運んでいただいて、ギネス記録達成にご協力をお願いしたいと思います!その他、日本一の大鍋ゾーン以外にも沢山のブースがあります。
また、特設ブースにおいてはビールや地酒、山形の土産などの販売も行っており、大人2600円、小学生以下1300円で、前売券を絶賛発売中です。残りも少なくなってまいりましたので、ご希望の方はお早めにお申し込みください」と、イベントへの参加を呼びかける。
芋煮のみならず、山形の名産品やグルメが一度に堪能できる「日本一の芋煮会フェスティバル」に出かけよう。
ウォーカープラス編集部