8月30日、都内で行われたゲームアプリ「戦車でホイホイ」の発表会に、AKB48の横山由依さん、向井地美音さん、山内瑞葵さんがゲストとして登壇した。
「戦車でホイホイ」は、戦車を操作し、巨大な昆虫を捕獲するアクションゲーム。3人を代表して、ゲームが得意な向井地さんがテストプレーを挑戦すると、見事クリアし、見事な腕前を披露した。
横山さんも普段、スマホゲームでよく遊んでいるそうだが、「(敵を)一人も倒せなかったゲームがあって、友達に貸したら一気に五人くらい倒していました。なので、ゲームは弱いと思います(笑)」と、ゲームは好きだが上手ではないことを告白。
AKB48グループの中でゲームが得意なメンバーを聞かれると、向井地さんが「ゲームと言ってパッと浮かぶのはHKT48の宮脇咲良ちゃんです。いつも『このゲームはどんな感じですか?』とか教えてもらってるので、私のゲームの先生です(笑)。いろんなジャンルのゲームをやっているので、このゲームもオススメしたら絶対好きになってくれると思います」と答えた。
「私はこれまで全然ゲームをやってこなくて。欲しかったのですが、お父さんとお母さんに反対されたので、紙とかで自分で(ゲームを)作って遊んでいました」と、幼少期の思い出を語った山内さんも「『戦車でホイホイ』という名前がオチャメで可愛いなと思ったので、メンバーにも勧めて、グループ内でもこのゲームを広めていきたいと思っています」と、このゲームをすごく気に入ったそう。
この3人のほかに、ゲームの中のキャラクター「アシーナ」の声を担当したSTU48の門脇実優菜さんも登壇した。「小学生のころから声優に憧れていたので、すごくうれしいです。ゲームの中で自分の声が流れてくるのが不思議な感じです」と喜びを語った。
最後に横山さんが「このゲームが出展される『TOKYO GAME SHOW 2018』にAKB48も出席させていただくので、それまでにみんなでゲームを鍛えておきたいと思います」とコメントし、会見を締めくくった。
取材・文/田中隆信
ウォーカープラス/週刊東京ウォーカー+編集長 野木原晃一