2018年6月に実施された「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」で見事第2位に輝いた、SKE48(チームE)の須田亜香里。そんな彼女の待望のファースト写真集「可愛くなる方法」(税抜1800円)が、2018年8月22日(水)に全国の書店、オンラインストアで発売された。今ノリに乗っている彼女にインタビューを敢行し、写真集の裏話や今後の展望についてたっぷりと聞いてみた!
須田亜香里の“可愛くなる方法”とは?
――待望の写真集の発売、おめでとうございます!ファンの方からは、どんな反応が届いていますか?
「発売前に先行カットを週刊誌で出させてもらったんですが、けっこう大胆なものが多くて(笑)。ファンのなかには、『どんなセクシー写真集が出ちゃうんだ!?』って心配してた方もいらっしゃったみたいなんです。でも実際に写真集が発売されると、『いつものあかりんの笑顔がいっぱい見られてよかったよ』とか、『セクシーな写真とのギャップがまたよかった』などの感想を頂けて、とってもうれしかったです」
――須田さんは「可愛くなる方法」というタイトルにどんな印象をお持ちですか?
「このタイトルは秋元先生が付けてくれたんですが、素直にうれしかったです!1年半前に出版した『コンプレックス力』という自己啓発本の帯には、『ブスから神セブン』と書かれていて…。ネガティブにも取れるキャッチコピーなので、ファンの方や親には『なんでブスって書いてあるの?』と言われたこともありました。今回はポジティブな言葉がタイトルになったので、安心してもらえたらなぁと思います(笑)」
――須田さん自身の「可愛くなる方法」を教えてください!
「見た目はすぐに変えられないから、”愛嬌”を大事にしています。笑顔でいるだけで、周りの人も一緒に笑顔でいてくれたり、ポジティブな印象を持ってくれることって多いので。また、私がかわいいなと思うのは、甘え上手な人。だけど私は、甘えたり弱音を吐いたりするタイミングがよくわかんなくて・・・。今後、芸能界で長く生きていくために習得中です(笑)」
――ここだけの撮影秘話を教えてくれませんか?
「実は、撮影したのに使われなかったカットがあるんです!泡風呂に入りながら撮影したんですが、泡が少なくて…ほぼ全裸みたいになってしまったんですよ(笑)!キューバの水質の関係で、想定より泡が立たなかったんですよね。でも泡の白色ってすごく表情を映えさせてくれるから、結果使えなくて残念でした」
――まさに幻のカットは泡となって消えてしまったのですね(笑)。では、実際に収録されている写真の中で、須田さんが気に入っているものはどれですか?
「(黄色い水着のお尻のアップのカットを指して)このピカピカのおしりの写真です!これだけのために写真集を買ってほしいくらい気に入っています(笑)これを見られるのは、写真集を買った人の特権ですね」
次にかなえたい“夢”
――写真集発売の夢を叶えた須田さんですが、次に叶えたいことは?
「個人としては、SKE48のシングルをセンターで歌ってみたいです!珠理奈さんが休養されてから、『いきなりパンチライン』の曲披露の際に、代役としてセンターに立たせてもらうことが何度かありました。初めはプレッシャーしかなくて、自分なんて…っていう気持ちもあったんですけど、やってみたら自分にしか出せない色が出せて。それに、自分が真ん中に立っても喜んでくれる人がいることも知りました。今は、自分がセンターの曲ってどんなものになるんだろうって考えるだけで、すごくワクワクします」
――SKE48全体の活動としてはどうですか?
「今年はSKE48が結成10周年ということで、たくさん盛り上げてもらっています。“10周年”という記念の言葉がなくなる11年目も、12年目もずっと、いろんな方に愛されたり、必要としてもらえたり、逆に支えてもらえるようなグループにしていきたいです」
須田亜香里の初写真集は、いつものクシャクシャな笑顔から、大人っぽいセクシーな表情まで、彼女の魅力が満載の一冊となっている。「須田亜香里、かわいくなったよな」この写真集を見た人はきっと、そう呟くだろう。
栗本柚希