服についてもOK!世界初の色つきシャボン玉「Zubbles」日本上陸

東京ウォーカー(全国版)

漫画やアニメなどで色のついた球体がフワフワ飛ぶシーンを目にしたことのある人も多いと思うが、そんな夢のある商品が実際に発売されているのをご存じだろうか。ストラップヤネクストの通販サイト「にぎわい商店」で予約販売中の「Zubbles(ザブルス)」(777円/1オンス=約30ml)だ。

これは、米国・ミネソタ出身のTim Kehoe氏が発明し、2005年に「Popular Science」誌のイノベーション大賞を受賞した、世界初の“色つきシャボン玉”。通常、インクやペンキを混ぜてもシャボンの玉の下のほうに色が寄ってしまうため、色をつけるのは非常に難しいとされているが、同商品には、人間の体温ほどの熱で消える特殊なインクが使用されてるので、キレイな色が均一に広がるのだという。

さらに、注目すべきは、服や靴などに割れたシャボン玉がついたり、うっかり液をこぼしてしまっても15〜20分ほどで色が消えるという点。使用時の季節や環境によって差はあるものの、ほとんどの場合、1度洗濯をすれば完全に消えるというから驚きだ。

「『ザブルス』を取り扱うことになった理由のひとつは、この商品が誕生するまでに15年の歳月と、3億円ものお金がかかっている点です! 15年もの間、ひたすら色つきのシャボン玉に執着して実験を重ねてきたティムさんを思うと、鬼気迫るものがありますよね(笑)。普段、意外と気付かなかったりするのですが、シャボン玉に色が付いているのって非日常的なんですよ!」と話すのは、にぎわい商店の柳川店長。

色は、プレストピンクとブレイジングブルーの2色展開。入荷は、9月上旬から中旬ごろの予定だ。このほか、4オンス(約120ml)の大きなサイズ(1113円)も用意されている。

「ミュージックフェスや海、公園などで楽しんでほしいです。使用するときは、まわりに他の人がいないか確認して使ってください。時間が経てば消えていくにしろ、いきなり服に色をつけたら怒られますから(笑)」(同・柳川さん)。

ピンクとブルーのカラフルな球体が飛ぶ不思議な光景が、素敵な思い出作りに一役買ってくれそうなこのアイテム。友達や恋人、家族と一緒に楽しんでみてはいかが?【東京ウォーカー】

注目情報