2018年10 月 6 日(土)、 JR多治見駅北口にある虎渓用水広場とキメラパーク内で「多治見 BBQ フェス18’」が開催される。
「多治見 BBQ フェス18’」は、岐阜県がBBQコンロ所有率No.1(※ヒマラヤスポーツ調べ、2015年7月~2016年6月)であることから、岐阜の誇るべき文化として「BBQ」を位置付け、No.1 の名にふさわしいBBQ を提案して街を盛り上げよう、と企画された。
第1回目である今回の目玉イベントは、「飛騨牛・瑞浪ボーノポークの県産食材を味わおう!無料 BBQ 振る舞い」。JA とうと協力のもと、BBQで調理した岐阜県の名産食材「飛騨牛」「瑞浪ボーノポーク」が無料で振舞われる (限定450食)。BBQコンロは、アメリカの有名コンロメーカー「Weber」の協賛のもと、高級BBQグリルを使用するので、焼き加減もバッチリだ!
また、来場者が直接 BBQ を楽しめる体験コーナー「お子様&女性来場者限定!焼きマシュマロ体験コーナー」も実施。この催しでは、大きなマシュマロを自分で串打ちして、グリルで炙って食べられる。炙ることで、焦げ目のほんのりとした苦味が加わり、柔らかくとろけるマシュマロは BBQ ならではの絶品スイーツ!無料で楽しめるので、気軽に挑戦してみよう。
そのほか、ステージコーナーでは、地元の音楽アーティストによるライブやDJ演奏などが楽しめる。さらに、会場には、市内の飲食店によるフード・ドリンク販売コーナーも登場!焼きたてのソーセージをサンドしたホットドッグや、今話題の五平餅をアレンジした創作五平餅など、BBQにちなんださまざまな料理が味わえる。
BBQコンロ所有率No.1の岐阜県で開催されるこだわりのBBQをみんなでわいわい楽しもう!!
角優月