絵本の“昆虫”がパンに!? 「はらぺこあおむし」のコラボパン登場

東京ウォーカー(全国版)

芸能人や映画とのコラボが目立つコンビニ界で、癒し系(?)ともいえるユニークなコラボ商品が登場する。その名も「はらぺこあおむし絵本ぱん」。今や世界48か国、累計2900万部以上が発行されている絵本「はらぺこあおむし」とコラボした、見た目もユニークな“絵本パン”だ。

8月31日(火)より、サークルKサンクスから期間限定で発売となるのは、「はらぺこあおむし絵本ぱん」(150円)と、「はらぺこあおむし絵本ぱん(ちょうちょのぱん)」(126円)の2品。それぞれ、あおむしが月曜日から金曜日まで果物を食べるシーンや、あおむしが蝶になるシーンをパンで再現している。

見た目のインパクトが大きい“ちょうちょのぱん”は、うずまき状になったストロベリーケーキの生地が、チョウの模様のように見えるユニークなパン。妙にリアルな見た目に反して、デニッシュのしっとりとした生地に、トッピングされたなめらかクリームがマッチして食感といい甘さといい、なかなかのおいしさだ。

一方、「はらぺこあおむし絵本ぱん」は、5つのフルーツジャムが一度に楽しめるというおトクなパン。あおむしが食べる5日分の果物(リンゴ、ナシ、すもも、イチゴ、オレンジ)のジャムを、端から並べて、絵本自体に空いた“虫食い穴”のシーンを表している。昨年も発売して人気だった「はらぺこあおむし絵本ぱん」だが、今年はジャムの果肉をより増やすことで贅沢な味わいに仕上げたという。

生まれたばかりのあおむしが、様々な食べ物を食べて蝶になるというストーリーの「はらぺこあおむし」の世界感が表現されている“はらぺこあおむしパン”は、どちらも、8月31日(火)から3週間の期間限定で発売。思わず童心に帰ってしまう“絵本パン”をかじって、あおむしの世界に浸ってみては? 【東京ウォーカー】

注目情報