メンバーたちはすでに少し変化してきている
10年にNMB48が結成されて以来、エース&キャプテンとしてグループを牽引してきた山本彩さん。7/30の中野サンプラザ公演での卒表発表は、AKB48グループやアイドル界だけでなく、大きくニュースに取り上げられるほどの衝撃を与えた。
「発表するタイミングとしては、決まったのは直前でしたが、『今年中に発表する』という気持ちはありましたので、あとは日にちだけという感じでした。全国ツアーの初日での発表でしたが、今回のツアーに注目してもらうためにも、最初(初日)に発表しておいた方がいいのかなと思いました。誰にも相談していないので、メンバーのほとんどが知らなかったと思いますし、AKB48はゆいはん(AKB48グループの総監督を務める横山由依)ぐらいしか事前に伝えていませんでした」
卒業発表をした時、「ここ数年は新しくセンターに立つ子が出てきたり、私がいない環境でライブをしている姿を一歩引いたところから見て、私がいなくなることがNMB48にとっていい起爆剤になるんじゃないかと思いました」と語った山本さん。今が、大きな転換期だと感じて卒業を決断。
「卒業を発表してから少し時間がたちましたが、ほかのメンバーの意識も変わってきています。私がしていたことの代わりというわけではありませんが、自然と役割分担ができていたり、私がうっかり忘れてしまったりしたところをさっとカバーしてくれたり、助け合いの精神みたいなものを感じます。そういう部分を含めて、すでに少し変化してきているのかなって」
そして、卒業コンサートは10/27㊏に大阪・万博記念公園東の広場で開催されることが決定。NMB48のライブとしては初の野外会場での開催となり、グループ史上最大規模のスペシャルなライブとなる。
「心配事もありますけど、初めての野外ですし、規模も大きいですし、グループにとっても大きなターニングポイントになると思いますので、本当にありがたいなと思います。野外でライブをするにはちょうど気持ちのいい時季ですよね。昔から応援してくださってるファンの方も、最近好きになってくれた方も楽しめるライブにしたいと思っています」
撮影=石塚雅人/取材・文=田中隆信/ヘアメイク=井原結衣(CO.CO.RO.)/スタイリスト=徳永貴士/キャスティング=千葉由知(ribelo visualworks)
10/17㊌リリースNMB48 19thシングル「僕だって泣いちゃうよ」(laugh out loud records)
山本彩の卒業シングルとなるN M B48の19t hシングル。ミュージックビデオはドローンも使って撮影され、ダンスシーンには選抜メンバーだけでなく、メンバー71人全員が出演。初回限定盤Type-A、通常盤Type-A、初回限定盤Type-B、通常盤Type-B、初回限定盤Type-C、通常盤Type-C、初回限定盤Type-D、通常盤Type-D、劇場盤の9形態でリリースされる。山本彩のソロ曲「忘れて欲しい」はType-Dに収録。
「私にとってラストシングルの明るくてせつない曲です。NMB48メンバー全員で踊る群舞をイメージした振り付けが見どころなので、全員のパフォーマンスに注目してください」(山本彩)
ウォーカープラス/週刊東京ウォーカー+編集長 野木原晃一