10月16日、乃木坂46の生田絵梨花さん、白石麻衣さん、松村沙友理さんが、東京・富士ソフトアキバプラザ 大ホールで行われた「サッポロ一番 和ラー」新CM発表会に出席。
新CMでは、生田さんが北海道のかにすき味を、白石さんが三重の伊勢エビ味を、松村さんが博多の水炊き味を味わっている。「私は伊勢エビ姫になりきっています。意外と腹筋を使うので、いい筋トレになりました」と白石さんが撮影時の様子を振り返ると、巨大な鍋に鶏肉と一緒に入った松村さんは「もともとお風呂に入るのが好きなんですけど、湯船じゃなくてお鍋に浸かるとは思いませんでした。鶏肉と一緒にダシを出しました。いいダシが出てそうだなと思います(笑)」と、大きなカニのハサミに挟まれて持ち上げられた生田さんは「本当に持ち上げられるとは思っていなくて楽しかったです。私はクレーンキャッチする側より、される側の方がいいなと思いました。するのはヘタなので(笑)」とそれぞれの撮影エピソードを披露した。
3人の中で料理が得意なメンバーは?と聞かれると、生田さんと松村さんが声を揃えて「まいやん!(白石)」と答えた。白石さんが「料理が好きでなんでも作ります。和食も好きですし、その日の気分によって食べたいものをレシピを読みながら作っています」と話したのに続けて、生田さんが「この前、『豚の角煮が余ったから』と言って、私たちに持ってきてくれたんですけど、キュンとしました」と白石さんの料理にまつわるエピソードを明かした。
途中、ラーメン店「まつむラー亭」の店長に扮する松村さんが「おいしくなーれ!」とおまじないをかけながら和ラーにお湯を注ぎ、白石さんと生田さん、そしてこの発表会にゲスト出演した鈴木英敬三重県知事に振る舞う場面も。食べることが大好きだという二人は満足そうな表情を見せ、鈴木知事も「おいしいです。乃木坂46ばりの大人気間違いなしです」と太鼓判を押した。
来年春に行われる乃木坂46のライブチケットが当たるキャンペーンも実施されるということで、白石さんが「私たちのライブをまだ見たことがない『和ラー』ファンの方もご応募していただいて、乃木坂46のファンになっていただけたらと思います」と呼びかけた。
3人が出演する新CMの放送は本日(17日)から。
取材・文=田中隆信
ウォーカープラス/週刊東京ウォーカー+編集長 野木原晃一