黒門市場の魚屋が手掛ける「海鮮食べ放題」のクオリティがスゴ過ぎ! 「天満海鮮ビュッフェ 海賊」

関西ウォーカー

黒門市場にある鮮魚店が、今年7月、天満の中心地にオープンした「天満海鮮ビュッフェ 」。そこは、まるで漁港のそばにある市場のような店だ。

店内にズラリと並ぶ魚介が圧倒的!


伊勢えび、アワビ、ベニズワイガニ、ホタテなど店内にはさまざまな魚介がズラリ。それを、焼く、鍋、刺身、寿司、天ぷらなど好みの調理法で楽しめる。

まずこの光景に圧倒される


鮮魚店による経営ならでは!


【写真を見る】店内は落ち着いた雰囲気。すべてテーブル席で約30席ある


鮮魚店による経営ならではの、魚介の質のよさ、そして鮮度の高さにも注目したい。「鮮魚店が営んでいるんだから“ビュッフェだし、こんなもんか”とは絶対言わせたくない」(店主の北村さん。以下北村)。江戸時代から天下の台所として大阪の食文化を支えてきた黒門市場ならではの自負がある。

カキもホタテも巨大!


価格は5種あり、時間制限は90分。一般男性だと3980円、一般女性または60歳以上は2980円だ。小学生は1500円。小学生以下はなんと無料だ。食べ放題といっても、それほど多くは食べられない世代にもしっかり配慮されている。

焼く、鍋、寿司などさまざまな調理法で!


焼くことで魚介本来のうま味が凝縮される


まずは「焼く」。大振りで、身がプリっとしたエビやホタテは、テーブルに設置されているコンロでじっくり焼いて味わいたい。ビールや日本酒と共に味わうのは最高だ。ちなみに飲み放題もあり、90分1280円。ビールなしなら980円とお得だ。

これからの季節には欠かせない鍋


「鍋」は、ベニズワイガニ、エビ、ホタテにつくね、そして野菜もたっぷり入っている。「これからの季節にはぜひ味わってみてほしい」(北村)。

ネタがよいだけでなくシャリのふんわり感もあり、かなり本格的


「寿司」は、寿司激戦区の天満においても他の人気店に引けを取らないクオリティ。ネタも分厚く切られているだけでなく味わいも深く、素材の良さを感じさせる。

海鮮丼のボリュームもハンパない!


手前が鮭親子丼。魚介5種を乗せた海鮮丼も


新鮮な海の幸をどっさり乗せた海鮮丼も目玉のひとつ。ウニやイクラ、サーモンにカニのほぐし身など。サーモンとイクラを1:1で乗せた鮭親子丼も人気だ。「これも食べ放題のメニューのひとつではありますが、あまりに原価率が高すぎて。。。」(北村)。現在、別料金となるかどうかを検討中だとか。これが目当てならば、料金は事前に確認しておこう。

食材には串を刺して食べやすい工夫もされている



実は天満エリアは、他にも海鮮メインの店がちょこちょことオープンしている。年末年始に向けて、人気となるのは間違いなさそうだ。新たな“天満=海鮮”ムーブメントが到来するのか。

店舗は天満の中心エリアにある


■「天満海鮮ビュッフェ 海賊」 電話:06-6766-4144 住所:大阪府大阪市北区池田町7-10 営業時間:17:30~23:30 (最終受付22:00) 席数:32席 定休日:無休 駐車場:なし 交通アクセス:JR天満駅より徒歩4分

宮本昭仁

注目情報