独学で見出した白河ラーメンの理想形! 地鶏の芳醇な旨味で魅了・福島「麺屋 左吉」

東京ウォーカー(全国版)

福島県西白河郡矢吹町の「麺屋 左吉」。店主は白河で短期の修業を経て開業。事実上独学で完成させたというその味の神髄は地鶏だ。〈■情報は発売中の「ラーメンWalker福島2019」より〉

会津地鶏など2種の鶏ガラと丸鶏をたいたスープは、鶏の旨味に注力するがゆえに、醤油ダレは控え目の淡麗系。自家製手打ち麺もモチモチ食感で力強い。

原点の味である、ラーメン(麺屋 左吉)


鶏の旨味が凝縮した、原点の「ラーメン」


ラーメン(600円)は、多彩なメニューを展開する店主が「この味が原点」と語る渾身の一杯。コシが強く噛み応えのある自家製手もみ麺が好評で、あっさりとしながらもコクのあるスープに合う。

【画像を見る】基本のラーメンにチャーシューや半熟玉子をプラスした、左吉ラーメン(麺屋 左吉)


左吉ラーメン(900円)は、基本のラーメンにチャーシューやワンタン、半熟玉子を加えた盛りだくさんのメニュー。人気絶大だが、玉子に限りがあるため数量限定となっている。

当初は町内の別の場所で開業し、14年に現地に移転。駐車場はたっぷり20台分を確保している。

外観(麺屋 左吉)



●住所:福島県西白河郡矢吹町八幡町144-5 電話:0248-44-5288

【ラーメンWalker福島2019 編集部】

注目情報