AKB48内のユニット「渡り廊下走り隊」が、9月1日に6枚目のシングル「ギュッ」の発売記念イベントを都内で開催。シングルのタイトルにちなみ、“ギュッ”としたいものや、“ギュッ”とされたいシチュエーションなどを語り、会場を沸かせた。
総選挙5位のまゆゆこと渡辺麻友は、「たっくさんのアルパカをギュッとしたい!」とアイドルスマイルでニッコリ。自宅にもアルパカのぬいぐるみがいっぱいあるようで「30匹くらいあります。出かけるときは小さいのを連れていくんです」と、アルパカにゾッコンな様子だった。
そのほかのメンバーも、ギュッとされたい妄想を告白。「いつか結婚したら、朝ごはんを作っているときに旦那さんに後ろからギュッとされたい!」と話したなっちゃんこと平嶋夏海や、「悩んでいるときに、『あやか、どうした?』ってギュッっとされたいですね」と話したあやりんこと菊地あやかなど、憧れるシチュエーションはそれぞれだ。
同曲は、AKB48のプロデュースをしている秋元康氏と、カシアス島田こと島田紳助氏が初ダッグを組み制作。「紳助さんに詞を書いていただけるということでワクワクしていたんですが、すっごくかわいい歌詞がきてびっくりしました!」(渡辺麻友)と話す通り、乙女心を歌うかわいらしい曲にしあがっている。「メンバーもセリフがお気に入り。聞いてほしいです」(仲川遥香)、「イントロの振り付けもすっごくかわいい!」(多田愛佳)など、歌詞以外の部分にも注目だ。
平日にも関わらず、イベントにはファンが殺到。新曲もかけ声や手拍子で盛り上がり、メンバーも「こんなに盛り上がってくれるなんて予想外。うれしい!」(渡辺麻友)と笑顔で声援に応えていた。【東京ウォーカー】