カンタン工作・手のひらサイズの空気砲!川口ダム自然エネルギーミュージアムで工作教室開催中

東京ウォーカー(全国版)

川口ダム自然エネルギーミュージアム(徳島県那賀郡那賀町)では11月25日(日)まで、工作教室「ペットボトル空気砲」が開催中だ。イベントでは、ペットボトルとゴム風船で空気砲を作る体験をすることができる。開催は土日祝のみで、材料費50円が別途必要。

でき上がった空気砲は的に向かって撃とう!写真は主催者提供


また、会場となる川口ダム自然エネルギーミュージアム(通称川口エネ・ミュー)では2体のコミュニケーションロボット「エネ・ソータ」と「ミュー・ソータ」との会話が楽しめるほか、ミニチュアの燃料電池カー、水素発生実験装置、小水力発電設備など、自然エネルギーや最新テクノロジーを学ぶことができる。

【写真を見る】シンプルな材料で作れるのが魅力写真は主催者提供


工作教室の担当者は「身近な材料を使った、小さなお子様にも取り組みやすい工作です。空気の弾で的を倒したり、丸めたティッシュを飛ばしたり、煙を入れて空気の動きを観察したりと、いろいろ工夫して遊ぶことができますよ」と工作の魅力を話す。

楽しく遊べる空気砲を作れるだけでなく、エネルギーについて深く学べる川口エネ・ミュー。工作しながらエネルギーの仕組みも学ぼう!

ウォーカープラス編集部

注目情報