「もめん」「絹ごし」「ごまとうふ」…冷蔵不要の“食べられない豆腐”って?

東京ウォーカー(全国版)

安価で栄養価が高く、節約レシピやダイエット食としても人気の「豆腐」。そんなアレンジ自在の“豆腐”をモチーフにしたユニークな商品が発売され、話題となっている。バニーイヤーの「豆腐一丁」シリーズ(小493円、大598円/全10種)だ。

これは、豆腐を入れる容器に糊付き付せん紙を入れて“豆腐”そっくりに仕上げたもの。「もめん」と「絹ごし」の白い付せん紙のほかに、俳句に便利な7マスの「原稿用紙」や10ミリ方眼の「工作用紙」、浮かんだメロディーをすぐ書き留めることができる「五線紙」や140文字専用の「つぶやき」があり、今までにない豊富なラインアップも人気の理由となっている。

サイズは、大(100×80mm)と小(64×64mm)の2種類。紙質にもこだわっていて、エンボス加工を施し、本物さながらの“ザラつき感”を出した「もめん」タイプ、つるんとした紙質で滑らかな書き味が楽しめる「絹ごし」タイプの中から自分の好みに合ったものを選べるのもポイントだ。

まるで本物の豆腐のような糊付き付せん紙の同シリーズは、全国の東急ハンズやLOFTのほか、通販サイトでも販売中。上司や同僚へのプレゼントにもピッタリなので、さりげなく渡してビックリさせてみては?【東京ウォーカー】

注目情報