9月9日(木)、都内にて、ソフトバンクモバイルから登場する “ガンプラ30th プレミアムモデル”の携帯電話「945SH G Ver.GP30th」(9月10日発売)の発売記念セレモニーが行われ、タレントの小倉優子さんがピンクの“連邦軍服”を着用して登場。小倉さんは、「昔好きだった人がガンダム好きだったので、それがきっかけで私もDVDを全部見たことがあります」と過去の思い出をぶっちゃけ、イベントを盛上げていた。
ショートパンツタイプのピンクの“連邦軍服”姿を披露したキュートな小倉さんは、「この制服、かわいくてうれしいです!」とご満悦の表情を浮かべ、新製品については「かっこいい! 女の子でも欲しくなっちゃう」とにっこり。報道陣から「ガンダムに詳しいのですか?」と問われると、「そこまで詳しくないけど、昔ガンダム好きの男性が好きだったことがあったので、その時『機動戦士ガンダムSEED』のDVDを全部見ました」と突然ぶっちゃけトークを展開し、「この(ガンプラモデルの)携帯電話を持っていれば、ガンダム好きの男性との出会いのきっかけにもなりますね」と、自信たっぷりにPRしていた。
ちなみに、今回発売されるこの“ガンプラケータイ” 「945SH G Ver.GP30th」(シャープ製)は、「世界に2つとない自分自身のガンダムを組み立てて、好みにカスタマイズする楽しさ」をコンセプトに開発された携帯電話。ガンダムをモチーフにデザインされた電話機に加え、同機専用に開発されたメタルインフレームガンプラと専用充電スペースが同梱されているのが大きな特徴となっている。
同イベントでは、小倉さんのほかに、『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイ役で声優として活躍している古谷徹さんもゲストとして登壇し、「箱はいかにもプレミアム感があるし、これを持っていればいつもガンダムを身近に感じられますね」と、感慨深げにコメント。「僕は紫とかグリーンに塗ってカスタマイズしてみたいな」とアイデアを明かし、小倉さんには「ピンクとかにアレンジしたらかわいいね」と勧めていた。
最後に報道陣から、「今日のイベントに小倉さんが呼ばれたのは、『“こりん星”からいちごの馬車でやってきた』という小倉さん自身の設定が、『宇宙』とか『ガンダム』というイメージに合っているから?」という質問が飛ぶと、小倉さんは、「それで呼ばれたんじゃないと思う~。これからは(こりん星から来たなど)嘘をつかず、地に足を付けていきたいです」と改めて所信を表明して締めくくっていた。【東京ウォーカー】