県央を拠点とする「むじゃき」が新味を引っ提げてつくばに進出!「つけめん・まぜそば むじゃき」

東京ウォーカー(全国版)

茨城県内で複数店舗を展開し一大勢力を築く「麺屋 むじゃき」が、新味を引っ提げてつくばに進出!2018年7月に誕生した新店を早速紹介する。

「一心不乱」のまぜそばにつけ麺を加えた新ブランド「つけめん・まぜそば むじゃき」


筑波大学天久保キャンパスに程近い、学園東大通りそば


水戸市を中心に5ブランドを展開する「麺屋 むじゃき」が、つくば市に初進出。水戸市にあった「まぜそば 一心不乱」(閉店)のコンセプトをベースに、さらに新たなメニューを投入し、パワーアップさせた店だ。

その新メニューがつけ麺。濃厚鶏白湯(パイタン)&魚介スープの基本の「つけめん」(820円)をはじめ、「担々つけめん」や「トマ味噌つけめん」(各850円)、「カレーつけめん」「海老つけめん」(各840円)と多彩な味がそろう。

【写真を見る】見た目も鮮やかな、和とイタリアンを融合させた新感覚な味わいの「トマ味噌つけめん」(850円)


人気の「トマ味噌つけめん」(850円)は濃厚鶏白湯&魚介スープに味噌ダレ、さらにはトマトソースを合わせている。和とイタリアンを融合させた新感覚な味わいで、タマネギの清涼感がアクセントに。チャーシューが3枚付くのもうれしい。

多彩な味がそろい、こちらも見逃せない「担々まぜそば」(750円)


「担々まぜそば」(750円)では少量の鶏白湯スープにマイルドな芝麻醤(チーマージャン)、ラー油、花山椒(ホアジャオ)をプラス。そのバランスが絶妙であとをひく。

新ブランドのために考案した自家製麺


麺は自家製で、うどん用の国産小麦に香りのよい全粒粉を配合。モッチリとした食感で、噛むほどに全粒粉の風味が広がっていく。店によって麺を使い分けている「むじゃき」。今回は中力粉に全粒粉を多めに配合した新たな麺で、食感と香りのよさを追求。

こだわりのチャーシューも新作!


チャーシューも新作を投入。ボリュームを重視した豚肩ロースのオーブン焼きで、1日寝かすことで味がしっかりとなじむ。麺の大盛り無料サービスのほか、「ミニチャーシュー丼」(200円)などのサイドメニューも豊富で、学生タウンのニーズに対応する。

麺大盛り、追い飯無料ガッツリ食べて!と総店主の山崎克彦さん


「県内最激戦区であるつくばへの進出は、われわれの念願でした」と語るのは総店主の山崎克彦さん。「『むじゃき』グループでは店の立地に合わせて、コンセプトを決めています。つくばは学生さんが多いので、ボリューム満点のつけ麺とまぜそばの店に。すべてのメニューが麺大盛り、追い飯無料なのでおなか一杯食べてください」とのこと。味と量に大満足すること間違いなしの、注目の新店だ。

白いタイルでまとめられた店内は清潔感があり、女性一人でも入りやすい


■つけめん・まぜそば むじゃき 住所:つくば市天久保2-10-19 電話:029-864-3288 時間:11:30~14:30、18:00~22:00(各LO) 休み:なし 席数:19席(カウンター9、テーブル10) タバコ:禁煙 駐車場:12台(無料)

ラーメンWalker編集部

注目情報