9月17日(金)、不二家創業100周年を記念して、数寄屋橋店1Fにて「おしゃべり店頭ペコちゃん」が登場。これまでも、ペコちゃんに話しかけたり、抱きついたり、という子供たちが多く、「今よりももっとペコちゃんと子供たちが触れ合えるように」と、今回初めて“おしゃべりできる”超ハイテクなペコちゃん人形が設置されたのだ。
この進化版ペコちゃん人形は、「頭をゆらす」「握手する」「抱きしめる」などの動きに応じて、約90種類の言葉を話す、かわい~い人形。たとえば、頭をゆらすと、「わたしペコちゃん。よろしくね!」「えへっ♪わたしかわいいでしょ」とおしゃべり。また、握手をすると、「会いに来てくれてありがとう」「お友達が増えてうれしいな」と話し、抱きしめると、「きゃっ!くすぐった~い」「ペコは元気いっぱいだよ」など、それぞれの行動に対して、ランダムにおしゃべりするのだ。
さらに、0:00~22:00までの間で、1時間ごとに時間も教えてくれる。「みんな~おはよう。9時だよ」と朝の時刻を爽やかに教えてくれたり、「皆さんこんにちは。ペコが時刻をお知らせします。ピ・ピ・ピ・プー」と正午をかわいく伝えたり、「今日のおやつはケーキだよ」「晩ご飯はな~に?ペコはハンバーグ!」など、おやつやご飯の時間まで、24ワードをランダムに話すという。
さらに、ペコちゃんの表情も、60年ぶりに現代風に変身している。リボンの位置が変わったり、髪の毛の色が明るめの茶色に変わったり、舌が一回り大きくなったりと、イタズラっぽいお茶目なペコちゃんへ変身しているので注目だ。
この新しい「おしゃべり店頭ペコちゃん」は、数寄屋橋店、船橋店、横浜センター店など全国主要都市9店舗にて登場する。また、先日決定したリアルペコちゃんの高橋ジュリアちゃん(3歳)が出るポスターは、10月から店頭にて登場予定。現代版のハイテクペコちゃんをチェックしてみて! 【東京ウォーカー】