日本的なお正月遊びを体験!徳島県の川口ダム自然エネルギーミュージアム「なつかしのお正月あそび」

東京ウォーカー(全国版)

徳島県にある川口ダム自然エネルギーミュージアムで、正月特別企画「なつかしのお正月あそび」が1月2日(木)から6日(日)まで開催される。

今の子ども達にとっては珍しいだるま落とし。遊び方から教えてあげよう写真は主催者提供


同イベントでは、巨大福笑いやヨーヨー、お手玉などを用意。昔懐かしい日本の遊びを体験することができる。今ではなかなか体験できない伝統的な正月遊びを一度に体験できるイベントだ。

【写真を見る】福笑いなど代表的な正月遊びや玩具がそろう写真は主催者提供


担当者は「昔ながらの日本的なお正月遊びを集めました。おじいちゃん、おばあちゃんがお手玉やメンコの遊び方をお孫さんに説明したりと、ご家族みんなで楽しんでいただければと思います」と来場を呼びかける。

昔ながらの遊びを一気に体験できる「なつかしのお正月あそび」。親子で、あるいは祖父母が孫を連れてなど、ぜひ子どもを連れて行こう。

ウォーカープラス編集部

注目情報