10月6日(水)、都内にて、「DHC 薬用Qシリーズ」の新CM発表会が開催され、新イメージキャラクターに決定した女優の寺島しのぶさんが、純白のワンピース姿で登場。今年、主演した映画「キャタピラー」で、第60回ベルリン映画祭の最優秀女優賞を受賞した寺島さんだが、会見では突然「女優を辞めてフランスに住もうかなぁ」と言い出すひと幕もあり、会場からは驚きの声が挙がった。
「“世界の寺島”として、同CMに起用されたことをどう思うか?」と、報道陣に問われた寺島さんは、「え~っ(笑)“世界の寺島”!?」と目を丸くしながら、女性に支持されている商品を紹介することについて「同性は厳しいですからね…。異性に優しく、同性に厳しく。自分もそう(笑)」と、茶目っ気たっぷりにコメント。「女優としての今後の展開」について問われると、寺島さんは「女優を辞めてフランスに住もうかなぁ、なんて。フフ。今まで流れに身を任せて生きてきたので、あまり決めずに…。女性として楽しい毎日を過ごしたいです」と笑顔でプランを明かし、会場を和やかなムードにしていた。
また、俳優・松方弘樹さんと女優・仁科亜季子さんの長男で、俳優の仁科克基さんと、女優・多岐川裕美さんの長女でこちらも女優の多岐川華子さんが結婚することについて、「“芸能一家”に育った者としてアドバイスを一言!」と、マイクを向けられた寺島さんは、「二人とも“1番になりたい”者同士だったら、上手くいかない気がする!」と、“寺島節”も炸裂。「 役者ってエゴイストだから。どちらかが一歩引かないとね…」としながら、最後に「頑張ってください」と、寺島さんは応援の言葉を投げかけた。
なお、新CM「薬用Q私は私」」篇(30秒・15秒)は、10月21日(木)から全国で放送を開始。監督には、寺島さん出演の映画「ヴァイブレータ」や「やわらかい生活」でもメガホンをとった廣木隆一氏が迎えられ、寺島さんのナチュラルな表情が伝わるCMに仕上げられた。寺島さんは、CM前半でツルツルの“すっぴん”も披露しているので、早速その美しさをチェックしてみて。【東京ウォーカー】