10月6日(水)、都内で「スカパー!アワード2010」の記者会見が行われ、11月の授賞式で司会を務める小倉智昭、菊川怜、プレゼンターのAKB48・板野友美、高橋みなみ、AKB48研究生の島田晴香、森杏奈、横山由依、野性爆弾が登場。高橋みなみが、“気になる人”として、もうすぐ誕生する大阪ナンバの姉妹グループ“NMB(ナンバ)48”の名前をあげ、さっそく“ライバル心”を燃やしていた。
同イベントは、「スカパー」、「スカパー!e2」、「スカパー!光」で、2009年10月1日~2010年7月31日までの期間に放送された番組の中から、人気を集めたものを表彰する祭典。スカパーのアニメのチャンネルが大好きだという高橋は、「スカパーは見ていても飽きない。チャンネルを変えずにずっと見ていられますよね」と、“スカパー好き”をアピール。板野は「音楽番組が好きです」と答え、研究生も、スポーツ番組などを好きでよく見ることを話した。
ここで「最近気になる人は誰ですか?」と聞かれた高橋は、「ナンバ48!」と即答。「もうすぐ出てくるんですよね~! 恐怖ですねー。かなりヒヤヒヤします。ナンバって、きっとおもしろいじゃないですか~」と、ちょっと不安げな様子。「やっぱりライバルなの?」と小倉に突っ込まれると「はい、やっぱりライバルですね」と神妙な顔で答えると、板野もすかさず「かわいい子がいるらしいですよ」とクールに一言。これだけ活躍しているからこそ気にしていないと思いきや、意外にもNMB48に注目している様子がうかがえた。報道陣から「男性は?」と聞かれると、高橋は「いやいや、恋愛禁止ですから…」と言うと、板野も「いません」とだけ答えた。
また、菊川は、「AKBさんと一緒に出られてとてもうれしい。さっきも、舞台袖でフリの練習をしてるのを見てて、えらいなーって思ってました。私もAKBに入りたーい!」と嬉しそうに話すと、すかさず野性爆弾のロッシーから「いや、むりでしょ」と一撃され会場は大爆笑。小倉さんに「でも怜ちゃんはヒップホップやってたんだよね」と言われると、またもやロッシーに「盆踊りでしょ」といわれ、楽しくイジられるひと幕も。
ちなみに、「スカパー!アワード2010」の大賞は、10月31日(日)までの一般投票で決定する。本日公開された、現時点での上位ノミネート作品は、「ビートルズ解散40周年特集」や「野球好きニュース」など、どの番組も内容の濃いおもしろいものばかり。どこが受賞してもおかしくないだけに、11月の結果が楽しみだ。【東京ウォーカー】