荻野由佳さん(NGT48)「私たちは平成の大トリ世代です!」
1月14日、神田明神で「AKB48成人式」が行われ、今年は過去最多の44人が出席した。
毎年恒例となっている「◯◯世代」という質問には、グループを代表して荻野由佳さんが「平成の大トリ世代」と発表。「私たちの代で、平成の成人式は最後ということで名付けさせていただきました」と理由を語った。
AKB48からは込山榛香さん、谷口めぐさん、川本紗矢さん、大森美優さん、山田菜々美さん、吉川七瀬さん、行天優莉奈さん、左伴彩佳さん、立仙愛理さん、野澤玲奈さん、本田そらさんの11人。込山さんが「指原(莉乃)さんやさや姉さん(山本彩)の卒業はAKB48にとっても、AKB48の選抜メンバーとして活躍してくれていたのでとても大きいものですし、だからこそ私たちの世代はAKB48は私たちのものなんだぞという勢いで自分たち自身が頑張っていく年にしたいと思います。次期総監督の向井地美音ちゃんについていって、みんなで力を合わせ、AKB48の年にします」と意気込みを語った。
SKE48からは北川綾巴さん、荒井優希さん、山田樹奈さん、井田玲音名さん、白雪希明さん、藤本冬香さんの6人。「SKE48単独でナゴヤドームに立つことを夢見て、いつも頑張っています。毎年ナゴヤドームに立てるくらいビッグになって、そして愛知県の誇りと呼ばれるぐらいのグループになります」と北川さん。
HKT48からは朝長美桜さん、山下エミリーさん、運上弘菜さん、下野由貴さん、村重杏奈さん、堺萌香さん、外薗葉月さん、小田彩加さんの8人。「HKT48は、指原さんが4月に卒業してしまうということで今はすごく不安ですけど、負けずに、HKT48のメンバーと一緒に、そしてスタッフさんと一緒に力を合わせて頑張っていきたいと思います。指原さんが卒業して、(指原さんが)いないHKT48を見て、『とてもいいグループだね』と言ってもらえるように頑張っていきたいと思います」と朝長さんが語った。
NGT48は荻野由佳さん、加藤美南さん、中村歩加さんの3人。荻野さんは「NGT48は2期生など、後輩も初めて入ってきました。初めて後輩の入ってきた新年を迎えたということで、また新たな気持ちで、再スタートという気持ちで頑張っていきます。そして全国ツアーができるぐらい勢いのあるグループにもなっていきたいと思います」とコメント。
STU48は石田みなみさん、土路生優里さん、福田朱里さん、藤原あずささん、由良朱合さんの5人。土路生さんは「まだ新しいグループですけど、昨年『日本レコード大賞』新人賞をいただいたり、素敵なものをいただいた状態でこれから2ndシングルが発売されたり、劇場船ができたりするので、ほかの48グループに追いつけるぐらい、いつか追い越せるぐらい頑張っていけたらいいなと思います」と力強く話した。
BNK48から大久保美織さん。「BNK48はすごくノリにのってると思うので、このまま突き進んでいきたいなと思います。1月に、BNK48にとって初めての総選挙もあるので、BNK48一丸となって盛り上げていけたらいいなと思っています」と語った。
そして、山本彩さん卒業後、新体制でのスタートを切ったNMB48からは、川上千尋さん、城恵理子さん、林萌々香さん、石田優美さん、久代梨奈さん、武井紗良さん、清水里香さん、水田詩織さん、新澤菜央さん、小川結夏さんの10人が参加。 グループの目標については、川上千尋さんが代表して「NMB48は山本彩さんが卒業して、新生NMB48になりましたので、彩さんたち1期生がたくさんいた全盛期のNMB48よりももっと輝けるNMB48にして、京セラドームに立って、常に笑いの絶えないグループになったらいいなと思っています」と答えた。
NMB48のメンバーたちが二十歳になった意気込みを語った
川上千尋さん「新チームMのキャプテンになったので、仕事の面でも自分の目標としている選抜の面でももNMB48に革命を起こせるような存在になりたいなと思っています」
城恵理子さん「二十歳になった実感がまだ全然ないんですけど、12歳からずっとこの活動をさせていただいていて、やっと二十歳かという気持ちです。あと、二十歳からは寝坊をなくしていきたいと思っています(笑)」
林萌々香さん「私は先日卒業発表をしてネットのニュースに載ったので、次はいい報告でニュースに載れるようにがんばります」
石田優美さん「ちょっとしたことでイライラしたり怒鳴ったりしてしまうので、それを直しつつ、素直に大人の振る舞いができるように、NMB48の先頭に立って引っ張っていけるような存在になりたいと思います」
久代梨奈さん「二十歳になって、大人に負けない強さを付けていきたいです。特技が殺陣なので、それをお仕事に繋げられたらいいなと思っています。あと、テレビに出ることとニュースにたくさん乗りたいです」
武井紗良さん「私は大人の人に話して『ダメです」って言われたんですけど、アイドルをしながらショップ店員をしたいです」
清水里香さん「NMB48にはたくさん後輩が入ってきたんですけど、その後輩たちに負けずに、二十歳という年齢に自信を持って、私は歌とギターが得意なので、その個性を大切に生かしていきたいと思います」
水田詩織さん「私は不思議なことに触れるのが好きなので、今年は見たことのない幽霊を見て、怪奇現象を体験できるように視野を広げていきたいです。それと、地球に優しく生きていきたいです」
新澤菜央さん「NMB48に入って日が浅いんですけど、年齢的には大人なのでNMB48を引っ張っていける存在になりたいです」
小川結夏さん「去年初めて一人で新幹線に乗って、大人になったなと思いました。大阪の女になったので、笑いを取れる女を目指します」
取材・文=田中隆信
ウォーカープラス/野木原晃一