10月14日(木)、ユニクロ銀座店(東京・中央区)にて、ユニクロ「+J」の2010年秋冬コレクション発売を記念した先行発売会が開催。そのオープニングイベントとして、女優の米倉涼子さんがトークショーを行い、「レースやフリルが好き」など、イメージとは違った意外な発言で会場を驚かせた。
「+J」は、ファッションデザイナーであるMs. Jil Sander氏とユニクロの取り組みによって、2009年10月に誕生したコレクション。「未来の開放」「シンプルであるがゆえの贅沢さ」「デザインにおける純粋さ」「美しさと伝統」そして「あらゆる人への高品質」をコンセプトとし、さまざまなアイテムを展開している。
同トークショーでは、「白いシャツが似合う女性」としてゲストに選出された米倉涼子さんが、ステージ上で自身のファッション観について言及。この日も米倉さんはフリル付きの白シャツを着用し、「白いシャツは、ちょっと目上の方に会う時とか、自分の中でスッキリと空気を通したい時に着ますね。ジーンズやスカート、ニットに合わせたりして…。相手に失礼がなくて安心なアイテムですよね」と、“白シャツの魅力”について語った。また、「イメージにないかもしれませんが、今日のこのシャツに付いているようなレースとかフリルが大好き。時代モノのレースなどが好きで、デートに、というよりは、気分に合わせてそういったアイテムも取り入れてます」と、“強い女性”の雰囲気を持つ米倉さんは意外な好みを明かし、会場を驚かせる場面もあった。
2010年秋冬のユニクロ「+J」は、ダウンジャケットにかっちりとしたフェルトコートを合わせるなど、クチュールとスポーツウェアのテイストを合わせ、新しさを追求したコレクションを提案。約150アイテムをそろえ、全国のユニクロ33店舗、及びユニクロオンラインストアにて、10月15日(金)より販売を開始する。最後に米倉さんは、「『+J』は、着心地もいいし質もいい。着てみて改めてイイものなんだということが実感できました!」と、同ブランドを絶賛してイベントを締めくくっていた。【東京ウォーカー】