2歳~5歳くらいの男の子がほぼ全員、ハマルものといえば…? 子育て中のママや、子どもに詳しい人ならすぐわかるはず、そう、それは「電車」。その間、「子鉄」と呼ばれる男の子のママたちは電車めぐりに付き合うはめに…。だったら、自分たちも電車の魅力にハマってしまおう! ということで「ママ鉄」という概念が数年前から流行り始めました。
ディープな「ママ鉄」の人たちはブログやSNSでコミュニケーションをとり、オフ会では「ドクターイエロー」(線路点検用の新幹線車両)の出現情報を交換するなど、電車の話でひたすら盛り上がるとか。なんでも楽しんでしまおうというママのパワー、たくましいです。
そんな「ママ鉄&子鉄」ブームにのって、東京・町屋に誕生したのが「電車が見えるキッズカフェ&レストランkotetsu」。入場料制のカフェに入ると、大きく開かれた窓から見えるのは、今年誕生した人気の「京成スカイライナー」。店の真ん中には、鉄道模型のジオラマが広がっていて、奥のキッズスペースにはプラレールなど、鉄道のおもちゃがいっぱい。ママたちはゆっくりお茶をしながら、子鉄たちは窓からの風景やおもちゃにかぶりつき。ゆっくり楽しむことができるんです。
スカイライナーやシティライナーなどの特急がいつ店の前を通るかの時刻表があったり、「鉄道プレート」のランチがあったり、細かな配慮もうれしいカフェ。電車に少しでも興味があったら、ぜひ足を運んでみて。【ファミリーウォーカー】