関西には、これでもか! というほど食材が盛られた強豪“デカ盛り”グルメがそろっているが、中でも、「ポポロヒロバ」(京都・伏見)で提供されている“アイスクリーム約1.5kg分”を積んだ山脈級の「特注パフェ」(3000円)は必見! パフェでお腹いっぱいになってみたい人は、ぜひその味&ボリュームを体験してみよう。
同店で提供されている総重量約2.5kgの「特注パフェ」には、バニラ・チョコ・マンゴー・抹茶などいろいろな味のアイスクリームが約1.5kg、土台としてバウムクーヘンが丸1個、バナナやキウイも丸1個ずつ使用される。そして、うずたかく積まれたカラフルなアイスとフルーツの間には、隙間を埋めるようにホイップが絞られ、仕上げには大量のソースとベリー類をON! 正真正銘の“デカ盛りパフェ”となっており、見る者を驚かせているというのだ。
「愛と青春のフードやで!」と、自信の笑みを見せるのは同店の店長。そこで、関西ウォーカーの編集者Tは、この巨大なパフェに1人で挑んでみることとなった。「めっちゃ豪華~! これはテンションが上がる」と食べ始めて10分、余裕の表情を見せていたかと思うと、だんだんフルーツばかりを探しているような気配に…。25分が経過し、40%くらいを食べたところで「もう無理ー!」と、早くもギブアップした。どうやらペース配分を考えずに挑んだせいで撃沈した模様。土台のバウムクーヘンは手付かずのまま終わらせてしまったのだ。
やはりこの「特注パフェ」は、4~5人で食べるのが正解! 友だちとワイワイ言いながら囲むスタイルがオススメだ。今回、編集者Tは不覚にも完食することができなかったが、「次は『クララが立った!』(950円)から出直したいな」と意気込んでいる様子。同店には、他にもユニークなネーミングのパフェがズラリとそろうので、スイーツファンはチェックしてみてはいかがだろうか。【関西ウォーカー】
■ポポロヒロバ/TEL 075・642・6666 ※「特注パフェ」は前日までに予約を