NMB48で活躍中の太田夢莉さんの1st写真集「ノスタルチメンタル」が3月27日(水)に発売される。写真集について太田さんに話しを聞いてみた。
―写真集の発売が決まった時の気持ちを教えて下さい。
「高校生の時から写真集を出すのが夢でしたので、自分ががんばろうと思ったタイミングで写真集のお話をいただいたのがうれしかったです」
―ひと言でいうとどんな写真集ですか。
「ノスタルジーでセンチメンタルな写真集です。タイトルの『ノスタルチメンタル』は、この2つの言葉『ノスタルジー』と『センチメンタル』をかけたものです」
―写真集が決まった時のメンバーの反応はどうでしたか。
「メンバーはみんな『おめでとう!』と言ってくれました!後輩からは『買います!』と言われたりもしてめっちゃうれしかったです」
―どんな方にに見てもらいたいですか。
「男性のファンの皆さんにはもちろん見ていただきたいですが、『女性アイドル顔だけ総選挙2018』で第6位に選んでいただいたこともありまして、女性のファンに見ていただけるのかなと思い、女性にも楽しんでいただける内容を意識したりもしています」
―表紙の写真はどのようにして決まりましたか。
「私もセレクトに参加して、制作のスタッフの皆さんと意見を出し合いながら決まりました」
―撮影時期はいつごろで、どこで撮影されましたか。
「8月の沖縄、7月の東京、埼玉で撮影しました」
―撮影中の思い出に残るエピソードがあれば教えて下さい。
「思い出はたくさんあり過ぎて選べません! 撮影中ではありませんが、沖縄で食べたタコスがとにかく美味しくて忘れられません。8月の沖縄はとにかく暑くて、日差しも強くて、もう日焼けしてもいいやと思えるくらい、現地の空気と雰囲気が最高でした」
―撮られることはやはり楽しく感じますか。
「一冊まるまる自分の写真が掲載されるという事は、同じ表情だけだと持たないということに気がつき、どういう顔をしたらいいのかがわかなくなったりもして難しく感じましたが"自分だらけ″ですからうれしいです」
―撮影中、特に大変だった事はありましたか。
「沖縄での日差しの強さです。日焼け止めを塗りまくっていましたがきかないぐらいでした。なるべく日焼けはしたくなかたったんですが...」
―撮影中は、カメラマン、スタッフたちとどんな感じで撮影を進めて行きましたか。
「旅行しているような雰囲気の中、順調に撮影していきました」
―衣装は何ポーズぐらいありましたか。
「結構着替えて撮影しましたね。写真集を見てのお楽しみということで!水着は2着でした!」
―写真選びなど制作にも参加されましたか。
「はい。写真が上がってきて、自分ではこの表情がいまいちだなと感じることがあると思うのですが、他の方から見るとそうじゃなくてよく見えるものもありますよね。だからこそ、写真集となると全部のページに私が詰まっているので、自分が好きな写真だけで構成したいと思い、スタッフさんたちと相談しながら制作しました。全体的には笑顔カットは抑え目で、明るさの中にも寂しさがあるような表情をしている写真もあります」
―特にお気に入りのページがあれば教えて下さい。
「制服でプールに飛び込むシーンがあるのですが、めっちゃ濡れていて、その後プールサイドに上がって、濡れたスカートを絞っている足だけ写っている写真が水がキラキラとキレイに光っていて好きです」
―入浴シーンがありますよね。
「お風呂のシーンは私がやりたいと提案しました。キレイなお風呂シーンが撮れています」
―点数を付けるとすると何点ですか。
「点数とかではないと私は思います。写真集を制作することに関わって下さった皆さんとの思い出とか、これまで私のことを応援して待っていてくれたファンの皆さんがいるからこそ、写真集がだせるとことすべてを含めて考えると100点とかではないと思います」
―お渡し会を控えていますが、どんな気持ちですか。
「これまではメンバーのひとりとしての活動でしたので、初めてのソロとしてのイベントで楽しみです」
―どんな風に読んでいただきたいですか。
「私の残り少ない10代を詰め込んだ写真集です。ファンの皆さんにも私の10代を一緒に感じてもらいながら読んでいただければうれしいです」
撮影=田中智久
ウォーカープラス/野木原晃一