岩手県西和賀町にある錦秋湖で、5月11日(土)から6月2日(日)まで「水没林を巡る水上散歩ツアー」が開催中だ。
新緑が美しい初夏の錦秋湖。神秘的な水没林の間をSUP(サップ)で巡る体験は、錦秋湖の水上からの魅力をダイレクトに感じることのできる内容となっている。
当日は全身濡れても良い服装、ウェットスーツの中に着るインナーウェア、ウォーターシューズ(レンタルあり)、着替え・バスタオルなどを用意しよう。このほか、錦秋湖満喫プランもあるので、気軽に参加しよう。
担当者は「神秘的で異国情緒溢れる水没林の中をSUPで冒険できるのは、ダムの水位が最も上がる新緑期だけです。日本SUP協会(SUPA)認定インストラクターが楽しくレクチャーしますので、初めての方でも安心してトライできます。またアフターは美味しくてボリューム満点のオリジナルランチと癒しの温泉もあり、錦秋湖エリアを存分に満喫できるスペシャルプランです!ぜひ遊びにいらして下さい」とイベントへの参加を呼び掛ける。
コースにはパワースポットがたくさんあり、「インスタ映えポイント」での記念写真撮影もある。「北のマングローブ」ともいえる錦秋湖の水没林でのクルージングを楽しもう。
ウォーカープラス編集部