“いいとこどり”の新時代機種が続出! 今買うべきスマートフォンとは!?

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

iPhoneの独壇場だった“スマートフォン界”が活気づいている。事前予約に当たる「購入宣言」が30万台に達したauの「ISO3」が11月26日に発売。さらに昨日12月3日にはdocomoからシャープ製の「LYNX 3D SH-03C」が発売されるなど、各社の“本命機”が続々登場している。いまや主要家電量販店での携帯電話の販売数も、約35%が“スマホ”(スマートフォン)に移行しており(10月期、GfKジャパン調べ)、いよいよ本気で購入を考えるタイミングと言えそうだが、この冬の“スマホラッシュ”の特徴はどこにあるのだろうか。

「初心者が簡単に使いこなせるスマートフォンが増えました」と話すのは「LABI1 日本総本店 池袋」のdocomo販売スタッフ。「今まではサラリーマンの方がほとんどでしたが、女性客が増えました。明らかに客層が変わってきていて、ケータイ界の動きは、著しく変わりそうです」(同スタッフ)。その要因としては、“これまでのケータイのいいとこどり”をした機種が登場したことが大きい。“ワンセグ”や“おサイフ”“赤外線”に“デコメ”など、iPhoneにはない人気機能を搭載することで“とっつきやすさ”が格段に向上。多くのモデルで2年使用時の実質負担額が3万円前後というお買い得感も手伝って、一般のケータイユーザーに響く条件がそろったと言える。

そうなると気になるのは、“どの機種を選べばいいのか”という点。docomo、au、SoftBankから続々登場するスマホの中から、オススメのケータイに注目してみた。

■裸眼で3Dが楽しめる!docomo「LYNX 3D SH-03C」

国内メーカーでいち早くスマホ発売にこぎつけ、この冬唯一主要3社すべてから発売するシャープの本命機がコレ。12月3日に発売され同機種は、欲しい機能をすべて搭載した“新時代スマホの決定版”とも言える存在だ。特にスゴイのが、裸眼で3Dが見える“モバイル3D液晶”を搭載している点。ドコモマーケットで配信される多彩な3D動画や3D対応のゲーム、さらには3D写真の撮影にも対応しているため、3Dコンテンツを存分に楽しむことができる。さらに、カメラは960万画素を誇り、顔検出機能やシーン自動認識機能などコンパンクトデジカメ並みの使い勝手を実現。名刺をカメラで読み取り、電話帳に登録できるなど、ビジネス面で使える機能も満載だ。日本特有の“機能全部盛り”を施したスマホで、“新時代スマホ”の象徴的な存在といえるだろう。

■30万人が購入宣言! 2種の液晶表示が可能なau「IS03」

docomoよりも一足先に発売されたau「IS03」も、docomoとはまた違った“いいとこどり”スマホだ。3Dこそ搭載していないが、2種の液晶表示を用いることで、無操作状態が続いてメイン画面がオフになったスリープ状態でも、時刻や不在着信、未読メールが確認でき、実に使い勝手がいいのだ。さらに、auの音楽、動画配信サービス「LISMO!」にアプリで対応している点も大きい。様々な映画やビデオクリップなどを、スマホでじっくり楽しむことができる。もちろんワンセグやおサイフ機能にも対応し、カメラは957万画素と、こちらも“てんこ盛り”の内容となっている。

■機能はもちろん、本体のデザインも多彩なSoftBank「GALAPAGOS 003SH」

一方、iPhoneを擁し、スマホ界で圧勝してきたSoftBankが投入するAndroid機が、12月上旬以降に発売される「GALAPAGOS 003SH」だ。docomoの「LYNX 3D SH-03C」同様、裸眼で3Dコンテンツが楽しめるほか、最新版のOS2.2を搭載しているので、ニコニコ動画などのFLASH対応サイトも、ブラウザで簡単に視聴できる。さらに他社と異なるのが“デザイン”。これまでの着せ替えケータイとは異なり、カバーではなく本体のカラーバリエとして10種のリミテッドモデルを発売。通常カラーと合わせると、実に13色展開となり、自分好みの本体を選ぶことができるのだ。機能の充実に加え、オシャレも楽しめる、さらに一歩先を行くスマホと言えるだろう。

これまで親しんできたケータイ機能が充実することで、安心して乗り換えることができるスマホが出揃ったこの冬。ひと足先に発売され、その性能の高さで品薄状態が続くGalaxyなど従来型“高性能スマホ”と合わせ、自分好みの一台を見つけて“スマホデビュー”してみてはいかが? 【詳細は、11月30日発売の東京ウォーカーに掲載】

この記事の画像一覧(全13枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る